食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@はじめての渡良瀬遊水地でリハビリウォーク!【後編】コウノトリに会ったよ!

続きです! 約2時間かけてやっと『体験活動センターわたらせ』に到着! なんか想像していたのと違うw もっと展示とかたくさんあると思っていたけれど、案内所って感じでした。 親切なスタッフさんにマップをもらい、詳しく説明していただく。 、、、え、コ…

鳥撮り@はじめての渡良瀬遊水地でリハビリウォーク!【前編】

うふふふふ。 半年ぶりになってしまいましたw まだ読んでくれる方がいるのかどうかわからないのですが笑 ブログは自分のライフログ!ということで、久々の書き込みです。 今回のネタは表題の通りなのですが、鳥撮り自体が超久しぶり! 実は、今シーズンは冬…

《北陸5つの鉄印Get!》富山・石川ローカル線の旅♪【5】七尾駅で蕎麦ランチ@『雅亭』

続きです! 旅のラストは七尾駅でのランチ。 駅前にはめぼしいところがなかったのですが、1、2本入ったところに地元でも人気らしい麺屋さんを発見! うどん・そば『雅亭』 tabelog.com いただいたのは、おろしそば950円也 ボリューム満点! 暑かったので、さ…

《北陸5つの鉄印Get!》富山・石川ローカル線の旅♪【4】のとじま水族館

続きです! 予定では3日目に兼六園に行くはずでした。 でも前日に行けちゃったし、どうしよっかな。ノープラン! もう一度金沢観光も考えたけれど、行ってみてやっぱり人が多くて。。 ザ・観光地!よりも、人がいないところが好きなわたし。 Googleのマップ…

《北陸5つの鉄印Get!》富山・石川ローカル線の旅♪【3】金沢~七尾~穴水

富山・石川ローカル線の旅、2日目! 続きです♪ 2日目は、まず「あいの風とやま鉄道」で富山駅を目指します! 泊(とまり)で富山行きに乗り換え。 すごい、えらいゴツイのが入ってきた!! 強そう(^m^) 中も広々としていてキレイでした! 糸魚川⇒富山は1時間…

《北陸5つの鉄印Get!》富山・石川ローカル線の旅♪【2】糸魚川

続きです! 絶品海鮮丼ランチのあとは、えちごトキめき鉄道 ^^ この日の宿泊地、糸魚川駅に向かいます♪ 走り出して、もう絶景! 停まる駅全部が海の見える絶景スポットで、これはたまらんです *^^* こういう景色って、フラっと降り立ってみたくなっちゃいま…

《北陸5つの鉄印Get!》富山・石川ローカル線の旅♪【1】越後湯沢~直江津

超~ご無沙汰しています!! 前回更新してから2ヶ月半も経っちゃいました>< 久しぶりに開いたらブログのアカウントログアウトしていて、ずいぶん見ていなかったんだなーと実感w 真夏で鳥もお休みシーズンだったし、相変わらず歌ったり(ヒトカラ)踊った…

ご無沙汰なので近況~♪歌って踊って観て聴いて、あぁ忙しい(^o^)ノ

暑すぎやしませんかね。。。 梅雨はどこに行ったのかしら?と思っていたら、なんと関東、梅雨明けだそうです。 もう何年もおかしいけれど、日本にはこのまま梅雨がなくなってしまったりするんでしょうかね?(´・ω・`) さて、あまりにも間が空いてしまったの…

鳥撮り@初めての戦場ヶ原でキビタキ、ゴジュウカラ、ニュウナイスズメ!

先週の話ですが、二週続けて日光! 鳥撮りには憧れの地の一つ、戦場ヶ原に行ってきました(^o^)ノ 電車とバスを乗り継ぎ、9:00過ぎくらいに「赤沼自然情報センター」到着! うわ~、しまった! めちゃめちゃ寒い~{{o(>_<)o}} 前日の「最高気温34度」という予…

【栃木】日帰り日光@小倉山森林公園・史跡探勝路で鳥&ハイキング♪【後編】

続きです! 雨もすっかりあがって、時刻は10:00前。 稲荷川橋を渡って東照宮の手前を右に折れ、史跡探勝路を歩きました! 山登りほどじゃないけれど、なかなかの登り坂。 道沿いのいたるところに、水が流れています。 日光って、本当に水が豊富なところなん…

【栃木】日帰り日光@小倉山森林公園・史跡探勝路で鳥&ハイキング♪【前編】

苦手にがて言っている間に夏鳥シーズンが終わってしまうのも寂しいので、思い切って夏鳥っぽいスポットに行ってみました(^o^)ノ 日光駅から徒歩で回れる範囲、今回は日帰りで ^^ JR日光線♪ この手前の宇都宮線、グリーン車はフロアに2人くらいでした。 早朝…

鳥撮り@北本自然観察公園で今期初のオオヨシキリ♪

さぁ、目が鈍なわたしにはとってもツライ夏鳥のシーズンがやってまいりました。。 毎年ね、「わーい、夏鳥だー!」からの、実際に行ってみて「わー、草ばっかり、何も見つけられなーい!」って同じパターンを繰り返すって言うね>< 笑 今年は北本自然観察公…

【鳥取】【8】郷土料理のいただき&JR境線の鬼太郎列車で米子空港へ。

ただでさえ長くなったのに、最後間が開いてしまった>< 2泊3日の鳥取旅、最後です! 米子水鳥公園で鳥撮りを楽しんでから、ランチのお店へ。 まだ、旅のミッションで食べたい「いただき」が残っています! 颯爽と自転車で走り出すと、先ほどと同じ畑の真ん…

【鳥取】【7】鳥撮り@米子水鳥公園で季節外れコハクチョウの吉田さん(^o^)ノ

続きです! おっはよう~、米子(^o^)ノ 最終日、ホテルからの景色です♪ やっとちゃんと晴れ ^^ さて、旅の間に、一度は鳥撮りいきたいよね~! ということで、米子駅から車がなくても行けそうな鳥スポットを調べておきました ^^ 米子水鳥公園! www.yonago-m…

【鳥取】【6】浦富海岸で低山ハイキング!遊覧船で見た風景を上から撮る ^^

やっと終わりが見えてきました(笑)2泊3日の鳥取旅の記録。 続きです! 自分が旅に出るとき、人のブログを参考に読ませていただくことが多いです。 なのでわたしも、と付け始めたこのブログ。(鳥撮りも同じ理由で) 本当はね、海外旅行のレポ書きたいの。 …

【鳥取】【5】浦富海岸で遊覧船クルーズ!

続きです! 鳥取2泊3日の旅、2日目。 メインイベントは、『浦富海岸で絶景遊覧船クルーズ』です(^o^)ノ 浦富海岸、鳥取の旅行本に載っていた写真を見て、今回の旅のミッション「海を見る」に選んだのですが、いや、いいですよ! 公式ページはこちら! yourun…

【鳥取】【4】智頭急行の鉄印Get ⇒ 島めぐり遊覧船のりばでイワツバメ&海鮮丼@『あじろや』

続きです! 2泊3日の鳥取旅。 2日目です(^o^)ノ ホテルで朝食ビュッフェをいただいてチェックアウト。 旅先では、いつも食べない朝食も楽しみのひとつです ^^ 駅に、見やすい地図発見! 1日目は、羽田空港⇒とっとり⇒こおげ⇒わかさ⇒とっとり泊でした。 2日目…

【鳥取】【3】地元料理が揃っている居酒屋『鳥取だいぜん』で地魚と地酒♪

続きです! 毎回、旅のミッションでは、郷土料理を食べることにしています! 鳥取名物は何でしょう? 調べたら、日本海で獲れた新鮮な魚介類がいいみたい。 ガイド本にも美味しそうな海鮮丼がたーくさん載っていました♪ この日泊まるホテルにチェックイン&…

【鳥取】【2】若桜鉄道の隼号と昭和レトロなお洒落列車&鉄印Get!

続きです! 鳥取駅、到着~ ^^ 駅ビルみたいにはなっていないけれど、なかなかなラインナップのお店が入っていて、イイ感じ。 駅前も、程よい賑わいでした。 翌日に乗るバスの停留所を確認してから、再び駅へ。 ミッション2.の鉄印を購入しに、若桜駅に向…

【鳥取】【1】羽田空港で撮りヒコ&サラダランチのあと、いざ鳥取へ!

木、金と平日お休みを取って、2泊3日で鳥取に行ってきました(^o^)ノ もちろん!恒例の一人旅でーす♪ いいですね!一人旅!最高~(≧∇≦)/ <今回の旅のミッションはこちら> 1.ANAの株主優待券を使う! 2.若桜鉄道と智頭急行の鉄印をGetする! 3.海を見…

《埼玉探検隊》さくら草公園のノウルシ◇2022年3月下旬

サクラソウ自生地として有名らしいさくら草公園。 訪れた3/25は、まだ桜もサクラソウもなくて、代わりに黄色い花が満開でした ^^ 浦和駅西口から志木駅東口行きのバスで15分くらい、「さくら草公園」下車。 一面が鮮やかな黄色 ^^ ぱっと見、菜の花に似てい…

鳥撮り@秋ヶ瀬公園と田んぼでビンズイ、セッカ、キジ

おはようございます! 毎年恒例、年度末の消えゆく有給休暇消費で金曜はお休み。 久しぶりに秋ヶ瀬公園に行ってきました(^o^)ノ まだ全然攻略できていないけれど、なんとなーく公園の造りがわかってきたかも? 気のせいかも??笑 今回は、さくら草公園バス…

#2 それ同時に行ったらどうなりますか?結果発表~(^o^)ノ

鳥ブロ仲間が同時に同じ公園に鳥撮りに行ったらどうなるかを見る企画。 今回の参加者は3名、場所は埼玉県熊谷の荒川大麻生公園です! 全員分のブログが出そろいましたのでご紹介します(^o^)ノ みんな微妙に日と時間がずれていて、結局お会いすることはありま…

#2 それ同時に行ったらどうなりますか?鳥撮り@荒川大麻生公園~!

Snow Manの冠番組『それスノ』風にタイトルコール笑 『#1 冬鳥七福神2022』企画のおかげもあって最初の勢いは良かった今期の冬鳥シーズン。 2月に急にマンボーと寒さと花粉症で心がぽっきりと折れて、すっかり引きこもり自堕落生活に陥り、早1ヶ月以上が経っ…

人生初のぎっくり背中?!&花粉の猛威。。。><

. ( >д<)、;'.・ ( ̄ii ̄) (ノ_<。) 今週、花粉ヤバくないですか?(´・ω・`) 朝から目しょぼしょぼ。 柔らか保湿ティッシュが手放せません。。 そして! 人生初のぎっくり?をやってしまいました>< しかも、腰じゃなくて、背中? ぎっくり背中って、ある?…

《埼玉探検隊》鳥見@芝川第一調整池でベニマシコ祭り~♪

見沼たんぼ歩こうチャレンジ2回目で訪れた芝川第一調整池。 素通りするはずが、、、罠にハマってがっつり鳥見しちゃいました! 午後の穏やかな芝川第一調整池 ^^ ホオジロがたくさん飛び交っていました。 少し離れた目の前の穂の上に鳥影が。 証拠写真を1枚…

《埼玉探検隊》見沼たんぼ散策(見沼通船堀、芝川第一調整池、川口自然公園)

去年の11月に埼玉に引っ越してきて、早3ヶ月。 手始めに見沼たんぼを歩き倒すぜ~!!と思っていたのですが、他に浮気しまくってちっとも進んでいませんでした~>< だってだって、埼玉の鳥事情を早く把握しないといけないし、スポーツジムで踊らないといけ…

鳥撮り@北本自然観察公園でアリスイ&要審議の1枚。。

雪やんだ~(^o^)ノ 心配したほど積もらなかったですね! ということで、北本自然観察公園に鳥撮りに行ってきました♪ 見返してみると、なんと1年3ヶ月ぶりか?! 久しぶりの訪問になりました ^^ 久しぶり、北本~(^o^)ノ お~!寒々しい>< どこもかしこも凍…

天覧山・多峯主山ハイキングで出会った鳥さん♪

天覧山・多峯主山は、ハイキングが目的だったけど、たまたまお会いした鳥さんはやっぱり撮っちゃいました ^^ ハイキングで通ったコースマップは、こちら! <天覧山の登山口、Go!!!の裏あたり> モズ男 朝食中のシロハラたくさん <多峯主山の頂上付近> ソ…

《埼玉探検隊》低山ハイキング(天覧山・多峯主山)西武鉄道の飯能駅ぐるっとハイクだよ♪【後編】

続きです! 多峯主山(とうのすやま)を反対側に下りはじめてすぐ、眼下に東屋が見えました。 『雨乞池』 池は凍っていたけれど、周りに小鳥ちゃんが結構いたので、春先は鳥見に良さそうかも? 東屋もキレイで、広かったです ^^ 元の道に戻って『御獄八幡神…