食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り散歩@芝川第一調節池

冬鳥シーズン本番ですね ^^

まだまだ鳥撮りビギナーのわたしですが、だんだん鳥の名前や飛来する時期などがわかってきたので、今シーズンは少し本気出したい!

ということで、シーズン中(春まで)に行きたい公園をネットで調べて書き出しました。

その中の1つ。

頑張って早起きして、埼玉の芝川第一調節池というところまで鳥散歩に行ってきました(^o^)ノ

場所は、浦和駅からバス便です。駅近ではないけれど、バスの本数は1時間3本くらいはあって、そんなに大変ではありませんでした。

 

ちょうど夜が明けたころに浦和に着き、そこからバス。

朝焼けの芝川第一調整池に到着♪

f:id:naozzz18:20191206083058j:plain


風はなかったけれど気温は4℃
さむ~い!
でも、気持ちいい~(^o^)

きりりと冬の空気を感じながら、朝焼けの中を歩きました。

 

歩き始めてすぐ、遠く~のススキの穂の切れ目に覗く枝の上に留まった鳥影を発見!
めいっぱいズームして手振れと闘いながらなんとかGet!

 

こっち向いて~♪

f:id:naozzz18:20191206083204j:plain

 

モズ子ちゃんでした~ *^^*

f:id:naozzz18:20191206083229j:plain

可愛い~ *^^*

モズは、はじめましてです♪

 

少し行くと、これまた遠く~のススキの穂のてっぺん。
またズーム+手振れとの闘い><

 

f:id:naozzz18:20191206083339j:plain

ホオジロの女の子のようです *^^*

 

ブレブレ~(笑)

でも可愛いからいいか!

f:id:naozzz18:20191206083419j:plain

 

ホオジロを撮影したのは池の途中にある水門です。
ココは足場が良いポイントで、たくさんの常連のバーダーさんが三脚を構えていました。
ほとんどの人が猛禽類を狙ってきていたみたい。
他にも、ススキからベニマシコが顔を出すのを待っている人もいたようです。

 

わたしは残念ながらせっかちで一か所で待つのが得意ではないので(時間もったいなくて、笑)、早々に離れてしまいましたが、8時間とか粘る方もいて(@o@)
みんな忍耐強いな~w


早朝は、多くの水鳥の隊列が到着したり飛び立ったりと、圧巻!

活気と生命力にあふれた空気がとても気持ち良いです。

 

池の来た側の半分は主にススキとちょっとした雑木林でした。
半分あたりから少し風景が変わって、朝日のまぶしい逆光もおしまい。

 

f:id:naozzz18:20191206083603j:plain


広大な調節池の遠く向こうには、真っ白に雪化粧した富士山がキレイに見えていました *^^*

池のほとりは背の低い草原が混じりはじめ、歩道と柵を隔てた外側には住宅が立ち並びます。
その柵の植え込みに、ずっと会いたかったコを発見!!

f:id:naozzz18:20191206084059j:plain

 

ジョビ子ーーーー *><*

今シーズン初認!
ジョウビタキ♀です ^^♪

 

鳥撮りを始めてメスの撮影は初めて。
ジョビ男は数年前、伊豆半島で撮ったことがあるのですが。

 

すぐにやぶの中に消えてしまったので、見返り美人になってしまいました(笑)
でも無事に撮影できて、嬉しいー(^o^)ノ
少し遠かったけれど、行って良かったです!

 

池周りのお散歩コースも終わりに近づいたころ

f:id:naozzz18:20191206084219j:plain

 

遠くの立ち木にモズ夫さんも発見!

目の周りの黒い帯がくっきりです ^^

 

ぐるっと池を一周して、時間は10時ころ。

芝川第一調節池に別れを告げました。

いいところだった~ *^^*

f:id:naozzz18:20191206084655j:plain


帰りに、着いたときにはまだ閉まっていた「くらしの博物館民家園」に立ち寄りました。

f:id:naozzz18:20191206084812j:plain

f:id:naozzz18:20191206084756j:plain


かやぶき屋根の古民家を移設して展示してあるだけの狭い公園なのですが、紅葉がキレイでのんびりしていて良かったです。

そして、ここでまた聞きなれた「ギーッ」という鳴き声。
今日のコゲラさん登場。

f:id:naozzz18:20191206084834j:plain

 

紅葉とコゲラ
コゲラさんは動きが速いので、毎回写真は「後ろ姿」です(笑)
葉と光がキレイだから、良しとします。

楽しいお散歩でした ^^

 

<おまけ>

帰ってきて降りたホームの反対側に何やら人だかりが。。
見慣れない超かっこいい青い電車がいるな~、カメラもたくさんいるな~、と思ったら。

f:id:naozzz18:20191206085051j:plain

 

なんと、相鉄線とJRの直通運転、初日でした!(2019年11月30日)

カメラ軍団を見ると参加せずにはいられない性分でしてw
思わず、パシャリ。

「海老名行き」って字面が新鮮でした~(^o^)ノ

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!月のクレーターまでくっきり。

女子でも楽々で、おすすめです ^^♪