食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り散歩@多摩川

昨日は友人とランチの約束をしていたので、その前にサクッと1時間半ほど軽く多摩川の河川敷を散策しました ^^

7:50くらいかな。鳥探し開始(^o^)

 

f:id:naozzz18:20191230122414j:plain

 

多摩川は好きで散歩には結構行っていたのですが、「鳥」に注目してカメラ片手に歩いたのは初めてでした。

 

そしたら!

川沿いの遊歩道に上がってすぐ。

朝焼けの中、柵の間にオレンジ色が見えました。

 

f:id:naozzz18:20191230121027j:plain

カワセミ~(^o^)ノ

多摩川にいると話には聞いていましたが、本当に会えるなんて!

良く考えたら、野川にあんなにたくさんいるのだから、多摩川にだっていますよね。

広くてつい水鳥にばかり気を取られてしまっていて、今までこういった小さい鳥さんたちは注目できていませんでした。

 

f:id:naozzz18:20191230121227j:plain

あぁ、モフい!

可愛い *^^*

 

河原に降り立って水際へ。先日の台風で流されたのか、根こそぎ抜けた大きな木と根っこの塊があちこちに転がっていました。そこから空にまっすぐ、たくさんの新芽が伸びていて、『もののけ姫』みたい。

 

自然の力ってすごい!

f:id:naozzz18:20191230121624j:plain

 

この木の塊を背中にして河原に鳥影を探していると、ふいに背後から知っている音が!

「カタッ カタッ カタッ」

そ~っと振り向くと、そこには今日も、一番会いたかったコが!

 

f:id:naozzz18:20191230121831j:plain

ジョビ子ーーー! *><*

 

はぁ、可愛い *^^*

今期2回目のジョビ子ちゃん登場です。

前回の芝川第一調節池のときは本当に一瞬しか会えなかったのですが、この日はずっと近くにいてくれたので、ゆっくり観察することができました♪

 

f:id:naozzz18:20191230122037j:plain

横向きもいいけれど、

 

f:id:naozzz18:20191230122143j:plain

やっぱり後ろ姿が最高!

ぷくぷくと膨らんでいて、冬鳥らしいフォルムです。

 

地面に降りて朝食Time♪

f:id:naozzz18:20191230122241j:plain

ちょーっと大きすぎるかな~(笑)

 

川沿いの岩に座ってぼーっとしていたら、キセキレイが近くまで来てくれました♪

f:id:naozzz18:20191230122712j:plain

 

そして、こちらも芝川でも会ったホオジロちゃん?

にしては、大きいかも?

f:id:naozzz18:20191230122801j:plain

ツグミさん、かな??

ホオジロツグミって、そっくりさんなんですね(@o@)

 

芝川のときに比べて、今回はどのコもおとなしくしてくれていたので、ゆっくり撮ることができて大満足です ^^

 

ところで、着いたときからずっと、オオタカっぽい声が聴こえていたんです。

「ん~、鷹だよねぇ??」と思って声のほうを探すと、鴨に餌付けをしている人が。

 

f:id:naozzz18:20191230123035j:plain

ヒドリガモかな?

 

f:id:naozzz18:20191230123119j:plain

オスとメス♪

 

たっくさんいたので「このカモが鳴いてるのかなぁ。。。」と、首を傾げつつ一旦スルーしたのですが。。。そんな馬鹿なですよね(^^;

 

帰り際にふと高架を見上げると。

 

やっぱりいたーーー!!

f:id:naozzz18:20191230123253j:plain

 

いや、普通に考えたらカモはあんな声で鳴かないよ(笑)

タカじゃなくて、鳶ですね!

こちらも、多摩川では初見でした ^^

 

超~ズームなので、若干ブレ。

f:id:naozzz18:20191230123402j:plain

 

それにしても、春に撮った和田堀公園オオタカは、ベンチに座っていたし(笑)

東京の猛禽類は人工物が好きなのでしょうかね?

 

ほんの1時間ちょっとでこの収穫は、なかなかでした!

また今度、行こうと思います♪

 

良く「ズームは何ミリですか?」と聞かれるのですが、使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!月のクレーターまでくっきり。

女子でも楽々で、おすすめです ^^♪