食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《東京散歩》【文京区】1月の神田明神、水道歴史館、小石川後楽園など♪

お正月の雰囲気も少し落ち着いてきた1月の中旬、文京区近辺をお散歩してきました ^^

歩数は約12,000歩くらい。所要時間は4.5hでした。

コースは、以下です。

 

御茶ノ水駅Start!

湯島聖堂

神田明神

東京都水道歴史館

水道橋駅前のエクセルシオールで珈琲Time♪

小石川後楽園

文京シビックセンター展望ラウンジGoal!

 

特に印象に残ったのは、やっぱり神田明神

もう少し落ち着いているかと思ったのですが、観光地化していることもあって、なかなかの人出でした!

 

 まだまだお正月感たっぷり(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20200121164856j:plain

参道横では甘酒が湯気を立てていて、人だかりができていました♪

 

入って左手に、ひときわ目を引く大黒様が、どーん!

f:id:naozzz18:20200121165001j:plain

 

お参りは、列はできていたものの、ほんの10分程度でした ^^

f:id:naozzz18:20200121165049j:plain

 

お土産売り場なども一通り見たあと、食べると心に決めていた

「酒まんじゅう」 *^o^*

f:id:naozzz18:20200121165320j:plain

ふわふわの熱々、んまーーーい!(^o^)ノ

1つ150円。注文すると裏で蒸して熱々を持ってきてくれます♪

 

神田明神の次は、先日リニューアル工事が終わったばかりの東京都水道歴史館へ。

f:id:naozzz18:20200121165521j:plain

 

無料ですが、結構な見ごたえ ^^

江戸時代~近代までの上水の歴史が学べます。

2019年の大型台風があってから、なんとなく「東京の水事情」に興味が出てきたので、とってもためになりました!

 

水道橋駅まで歩いて、カフェで一息ついてから、小石川後楽園へ。

 

夕方&薄曇りで白い空と同化しちゃってますが、正面が東京ドームです。

f:id:naozzz18:20200121165832j:plain

冬の後楽園。お花が咲いているシーズンではないので、寒々ですが、実際の気温はあまり寒くなかったおかげでゆったりと自然を少し感じられました ^^

 

有名な「円月橋」

f:id:naozzz18:20200121170106j:plain

ほんとだ、まん丸 ^^♪

残念ながら上を渡ることはできなくなっていました。

 

あまりの暖冬で、早咲きの梅がところどころ咲き始めていました!

f:id:naozzz18:20200121170201j:plain

可愛い *^^*

メジロちゃんもたくさんいたので、近々、梅とメジロ花札コンビ(梅と鶯というみたいですけど、あれメジロちゃんですよね♪)を撮らなくては!

 

池にはカルガモと、アオサギカイツブリの幼鳥などがいました。

f:id:naozzz18:20200121170336j:plain

 

アオサギのいる池。珍しく2羽いました♪

f:id:naozzz18:20200121170519j:plain

 

小石川後楽園のあとは、最後の文京シビックセンターの展望ラウンジへ!

完全に日が落ちる前に着いてしまったので、完全な夜景は見れませんでしたが、だんだんと明かりがついていく風景をのんびりと眺めました。

 

この日のスカイツリーは、17:00~18:00が特別なライトアップだったらしいです。

カメラ構えている人が何人かいました。

f:id:naozzz18:20200121170823j:plain

 

普段、鳥ばっかり追いかけているけれど、スカイツリーばっかり撮っている人もいるって知ってびっくり!

色んな色を撮影して集めているようでした(@o@)

 

池袋方面。真ん中がサンシャイン60です ^^

f:id:naozzz18:20200121170934j:plain

 

休日の楽しいお散歩でした♪