食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥散歩@北本自然観察公園2020冬【後編】

前回のつづきです ^^

naozzz18.hatenablog.com

子供公園口を目指して公園の奥へと進みました。

 

湿地の横がずーっと森になっている感じ。

山登り感満載です。気持ちいい~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20200202093926j:plain

 

子供公園口に行くまでの間に『一夜堤』に立ち寄りました。

日記の情報では、このあたりにジョウビタキのオスがいるとあったのですが、残念ながら会えず。

今年はまだ男の子に会えていません><

 

子供公園口から数分のお蕎麦屋さんにたどり着くと、時間はまだ10:45。

ちょうど店主さんが出てきたので「今日は時間になったら開きますか?」と聞いたら、「やるよ~」と ^^

開店の11:00まで、時間をつぶすために子供公園に戻りました。

 

ベンチでぼ~っとしていると、ん?遠くの公園の植え込みに茶色い鳥がとまった?

カメラの望遠で覗いてみると、あれ、ジョウビタキの男の子かも?!!

 

うわ~!と思ったのもつかの間、シャッター押す間もなく、民家の植え込みに消えて行ってしまいました。

く~、残念すぎるっ><

 

後ろ髪を引かれながら、先ほどのお蕎麦屋さんへ。

 

tabelog.com

自家製粉、石臼挽きの手打ちそば ^^

食べログの点数低すぎるな~><

めっちゃ美味しかったですよ♪

 

お葱たっぷりの鴨南そば、1,000円也

f:id:naozzz18:20200202095110j:plain

熱々、麺もお汁も美味しくて、生き返る~(^o^)

 

なんと、食後にコーヒーがサービスで付いてきます。

f:id:naozzz18:20200202095151j:plain

寒かったからホッと一息 ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ご馳走様でした (-人-)

 

お腹を満たした後、また『めだかのT字路』に戻ったら、この日のメインイベントが待っていました!

 

ベニマシコ祭りだ~(^o^)ノ

 

ベニマシコくん、はじめましてー *^^*

f:id:naozzz18:20200202095725j:plain

そして、あまりのおサルさんっぷりに、、、
びっくりΣ( ̄Д ̄;)

 

ベニマシコって、漢字で「紅猿子」って書くんだそうですね。
名前そのまま、だけど、、、ちょっと思い描いていたイメージと違う(笑)


正面から見るとそうでもない、かもw

f:id:naozzz18:20200202095932j:plain

 

お食事中でした ^^

f:id:naozzz18:20200202095955j:plain

会えて嬉しかったです~(^o^)ノ

 

そして、朝のジョウビタキ♀の縄張りと湿地を挟んだ反対側に、別のジョウビタキ♀の姿が!

 

f:id:naozzz18:20200202100050j:plain

ほっそりとした美人さんです *^^*

 

仁王立ち(笑)

f:id:naozzz18:20200202100115j:plain

 

この日は、全部で4羽のジョウビタキ♀(すべて別個体)に会いました!

園の日記にも、今年はオスが少ない~と書いてあったけれど、本当に会えず(いや、たぶん一度あったけれど、撮れず;)

今年は女の子の当たり年でしょうか ^^

 

北本自然観察公園、素晴らしかったな~!

花など色々植えていないところがすごく良い。

まさに鳥撮りさんのための公園でした♪

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!月のクレーターまでくっきり。

女子でも楽々で、おすすめです ^^♪