食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

ルリビタキに会いにいく@薬師池公園

先日行った大和市の「泉の森」で初めてルリビタキに会い、その美しさに感動!

もう一度会いたくて、今度は町田市の薬師池公園に行ってみました ^^

午前中に用があったので、公園着は13:00頃。

 

蝋梅が見ごろを迎えていて、辺り一面に甘い香りを漂わせていました!

f:id:naozzz18:20200202075521j:plain

淡い黄色が、美しく青空に映えますね ^^

f:id:naozzz18:20200202075553j:plain

キレイ *^^*

 

薬師池公園のルリビタキカワセミは、いる場所の情報がネットにも出ているので、まっすぐポイントへ。

午前中からいたらしい10名弱の大砲カメラさんが群がっていたので、すぐにわかりました!

到着すぐ、いたにはいたのですが、やぶの裏側。

色は見えているけれど、なかなかに撮りにくい場所。。

手前に出てくるのを待っていると、上に消えてしまいました、残念。

 

代わりに(?)近くにシロハラさんが ^^

f:id:naozzz18:20200202080631j:plain

がさごそ。。。

f:id:naozzz18:20200202080655j:plain

「なにみてんだよ」w

 

お腹がまん丸で、かわいい(笑)

 

来たときにいた常連さんたちが引けて静かになり、ルリ君が戻ってくる気配もなかったので、いったんお茶屋さんでお団子休憩をしました ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

 

そして!真打登場♪

 

ルリ君だ~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20200202081246j:plain

葉被りだけど、これが一番かわいい *^^*

 

f:id:naozzz18:20200202081316j:plain

枝被りだけど、これもかわいい *^^*

 

f:id:naozzz18:20200202081344j:plain

あ、これも枝被り(笑)

 

f:id:naozzz18:20200202081408j:plain

ちょっとお日様が当たりすぎているけれど、やっぱり色がキレイです♪

 

この日、カワセミさんには会えず。

常連さんが「15:00まではお昼休憩だよ。そのあと池のほうに出てくる」そうです。

人気キャストは大変ですね(笑)

 

代わりに前回行ったときのカワセミさん ^^

f:id:naozzz18:20200202081618j:plain

さすが、すっごく人慣れしていて、近くからゆっくり撮らせてくれました。

 

また青い鳥にたくさん幸せもらって、感謝です *^^*

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!月のクレーターまでくっきり。

女子でも楽々で、おすすめです ^^♪