食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り散歩@多摩川(南多摩~是政橋)

先週末、多摩川に鳥散歩に行ってきました!

夕方から旅行に出かける予定だったので、午前中だけサクッと ^^

 

多摩川沿いの鳥レポしている人が結構いて、大いに参考にさせていただいています。

自分もそんなログを残せたら良いなと思っています♪

 

まずは、南武線南多摩駅を下車して川沿いへ。

最初に出迎えてくれたのは、カラス、雀、シジュウカラハクセキレイ、そして

 

ホオジロ

f:id:naozzz18:20200222121319j:plain

 

近くには女の子も ^^

f:id:naozzz18:20200222121417j:plain

 

ちょっと遠かったけれど、このあたりにもジョビ子が(^o^)

f:id:naozzz18:20200222121535j:plain

 

この後すぐに土手の上の方に飛び立ってしまいました。

f:id:naozzz18:20200222121618j:plain

 

可愛い *^^*

 

他にはあまり見当たらなかったので、是政橋を渡って反対側へ。

f:id:naozzz18:20200222121712j:plain

 

橋の上からうっすらと富士山、手前には貨物列車や南武線が行きかっていました。

撮り鉄のかたが三脚を立てて狙っていました ^^

 

お天気が良かったらもっとくっきりキレイだろうな~!

良いポイントでした。

f:id:naozzz18:20200222122020j:plain

 

橋の下に見える川沿いは少し広めの草原。

小さな水流が合流しているところに、ツグミさんが数羽いました。

f:id:naozzz18:20200222122147j:plain

 

そしてここにもたくさんのホオジロ

f:id:naozzz18:20200222122219j:plain

 

縄張りを主張しているのか?オスが数羽、穂先に留まって声高に鳴いていました。

 

このあたりは、狭い範囲で割と手近に鳥を楽しめるな、という印象でした。

ホームレス邸宅もなかったし(笑)

 

気持ちの良い朝散歩でした♪

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!月のクレーターまでくっきり。

女子でも楽々で、おすすめです ^^♪