食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

四国(香川・愛媛)一人旅2020冬【1日目】《高松》

22時に東京発のサンライズ瀬戸で、香川県高松には翌朝7時半ころ到着しました。

 

【1日目】

高松駅

 バス

栗林公園

 徒歩

手打ちうどん『大蔵』でランチ♪

 バス

高松駅

 JR特急いしづち

松山駅

 伊予鉄道市内線

道後温泉本館で日帰り入浴♪

 伊予鉄道市内線

ホテルに荷物を置いてから、『五志喜』で夕食♪

 

SNSで知り合った鳥友達の方が、毎日のように鳥レポをアップしてくださっていた栗林公園。いつか行きたいと思っていたので、今回まず最初に訪れました ^^

 

 小雨がそぼ降る早朝の栗林公園

f:id:naozzz18:20200227075941j:plain

 

事前に調べたら、普段は観光客もたくさんいて、すごーーーく混雑している?ようですが、さすがは雨の日の早朝。

ほとんど貸切状態です。

天気予報で、実はそれも狙っていました(^o^)

f:id:naozzz18:20200227080004j:plain

 

園内に2か所ほどある梅林は、まさに満開!

散り始めた花びらがピンク色のじゅうたんみたいでキレイ~♪

f:id:naozzz18:20200227080018j:plain

 

ここで栗林公園の目的その1!

梅+メジロ=梅ジローPhotoを撮る(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20200227080032j:plain

 

都内の公園だとメジロ自体が少なめ、大砲カメラは大量!

どこも競合カメラマンさんたちと戦わないといけないので(笑)

この日は思う存分、梅ジロー大会を楽しむことができました♪

 

園内は、他に魅力的な水場がいっぱい。

f:id:naozzz18:20200227080045j:plain

 

この橋、渡るの怖かった><

渡った先の植え込みからは、ウグイスの地鳴きがずっと聞こえていました。

このすぐ横あたりで、ジョウビタキ♀にも会うことができました(^o^)ノ

 

f:id:naozzz18:20200227080058j:plain

 

なんて幻想的な風景。

f:id:naozzz18:20200227080313j:plain

 

うっそうとした山にかかった霧が本当に美しく、キャンプ場で迎える朝のような風景でした。

マイナスイオンたっぷり。

 

f:id:naozzz18:20200227080455j:plain

 

雨の日の撮影もまた、良いものですね ^^

 

ランチは、ここから徒歩で行けるところにある手打ちうどんのお店『大蔵』さん。

tabelog.com

 

f:id:naozzz18:20200227080511j:plain

 

ぶっかけ、、、と思ったけれど、具沢山の写真に負けて『しっぽくうどん』だ!

f:id:naozzz18:20200227080525j:plain

 

サイズはこれで小(うどん1玉)

具も麺もモリモリ><

お値段730円だったかな?安っ∑( ̄□ ̄;)


最後残しちゃったら、お店のお兄さんが「僕も食べきれません!」ってフォローしに来てくれました(優しい、、)

美味しかった~!

 

Mission 2 :香川と愛媛の郷土料理を食べる

⇒ まずは香川達成です(^o^)ノ

 

店内に無料コーヒーが♪

f:id:naozzz18:20200227080538j:plain

 

嬉しいー *^^*

周りにカフェらしきものがなかったし、寒い日だったので、珈琲好きにはありがたいサービスでした。

 

ランチ後は、バスで駅に戻り、ロッカーの荷物を受け取ってから、JR特急いしづちに乗って松山へ向かいます。

 

お顔撮ろうと思ったら、2両編成でなんだか変?

どう見ても、ドア?だよね?

ドアのまま走るのかなぁ?と思ったら、

f:id:naozzz18:20200227080553j:plain

 

なるほど!途中で本州から来る電車とガッチャンコするのですね~(^o^)ノ

 

接続するところを、一番近い先頭の席でじっくり眺めることができました。

f:id:naozzz18:20200227080714j:plain

 

楽しい~♪

鉄も満喫です ^^

 

1日目後半は、次回に続く~

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!月のクレーターまでくっきり。

女子でも楽々で、おすすめです ^^♪