食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

四国(香川・愛媛)一人旅2020冬【1日目】《松山》

続きです。

 

前編はこちら

naozzz18.hatenablog.com

 

JR特急いしづちに乗って高松⇒松山駅へ。

15時過ぎくらいに着きました。

 

この日泊まる予定のホテルは大浴場なしのビジネスホテル。

そこで、まず道後温泉本館で日帰り入浴をしてからホテルに向かうことに ^^

 

JR松山駅から地下道を通って、ロータリー反対側にある伊予鉄道市内線の「JR松山駅前」駅へ(ややこしい。。)

f:id:naozzz18:20200216153729j:plain

 

市内を走る路面電車、料金は一律160円です。

10分ごとに来るのでとっても便利。

あまりに便利で結局この後あっちこっちに利用して、1日パスを買えば良かったな~とちょっと後悔でした><

 

走るスピードは、の~んびりです(笑)

f:id:naozzz18:20200216154300j:plain

 

約30分で道後温泉駅に到着♪

f:id:naozzz18:20200216160541j:plain

 

駅前にすぐ、アーケード街の入り口があって、ここを抜けて道後温泉本館に行きます。

f:id:naozzz18:20200216160702j:plain

 

おっと途中で脱線(笑)

ごま福堂のあったかい黒ゴマ饅頭♪

ごま福堂って、確か川崎大師に行ったときにもあったような気がします!

f:id:naozzz18:20200216161109j:plain

 

そして、有名な道後温泉本館に到着!

f:id:naozzz18:20200216161426j:plain

 

今、改装中で「神の湯」のみ営業中。

めちゃくちゃ良かったです(^o^)ノ

お湯もいいし、あの砥部焼の壁画と、どーんと湯舟の真ん中にある大きな湯口のオブジェが素晴らかった!

湯けむりに包まれて、そこだけタイムスリップしたみたいな不思議な気持ちになりました ^^

 

入浴+貸タオル(バスタオル、フェイスタオル)で、660円。

入らない手はないです♪

 

混んでいるシーズンは入場制限があるようですが、行った日は適度に余裕があってラッキーでした。

 

入浴のあとは伊予鉄でいったんホテルに荷物を置きに寄り、この日の夕食へ。

 

松山の郷土料理で有名なお店『五志喜』

tabelog.com

 

念願の鯛めしだぁ~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20200216182041j:plain

 

鯛めしは宇和島風と松山風と2種類あって、こちらは炊き込みご飯タイプの松山風。

そして、この『五志喜』さんって、五色そうめんで有名なお店なのですね!

セットのおそうめんは暖かいの冷たいの、両方選べます。

この日は寒かったので、暖かいものを ^^

 

大き目の鯛がどーんと乗って、豪華です。

f:id:naozzz18:20200216182134j:plain

 

うまー!

これで、2,050円也。

美味しくいただきました(-人-)

 

Mission 2 :香川と愛媛の郷土料理を食べる

⇒ 香川のしっぽくうどんに続いて、愛媛その1達成~(^o^)ノ

その2:宇和島風もいただかなくちゃね!

 

お天気はあまり良くなかったけれど、盛だくさん充実の四国1日目でした♪

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!月のクレーターまでくっきり。

女子でも楽々で、おすすめです ^^♪