食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

四国(香川・愛媛)一人旅2020冬【2日目】《高松⇒伊予大洲》

松山で迎えた2日目。

いつもは食べない朝食を、ビジネスホテルのビュッフェでいただくことに ^^

ビジネスホテルの朝食ビュッフェ、大好きなのです。

これでホテル選んだりします(笑)

 

じゃーん!

f:id:naozzz18:20200217065658j:plain

ここでも、目玉は郷土料理!

 

・鯛めし(宇和島風)

・芋たき

・じゃこ天

・じゃこカツ

 

Mission 2 :香川と愛媛の郷土料理を食べる

⇒ 愛媛その2、宇和島風も達成~(^o^)ノ

 

芋たきは、ゆるベジタリアンのわたしには嬉しい一品で、楽しみにしていました♪

そして、意外?にも、じゃこカツが大ヒット~(^o^)ノ

地元では子ども達に人気の定番メニューらしいです。

これは子ども達、とっても喜ぶと思います!

 

【2日目】

松山駅

 JR特急宇和海

伊予大洲

 徒歩

臥龍山

 徒歩

伊予大洲

 JR特急宇和海

松山駅

『かけはし 松山店』でランチ♪

 伊予鉄道市内線

道後温泉

ホテルに荷物を置いてから、『おいでん家 道後店』で夕食♪

 

ホテルをチェックアウトしたら、この日は特急宇和海に乗って伊予の小京都と呼ばれる伊予大洲へ。

 

おはよう、宇和海(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20200217085606j:plain

 

朝から変なお天気で、曇ったり日が出たりあられが降ったり><
愛媛の内陸部を電車で走るのですが、山間部で途中にトンネルがたくさんありました。

抜けるたびにお天気が変わり、急に雪が積もっていたりしてびっくり!

 

10:00ちょっと前に伊予大洲駅に到着です♪

あられが舞う川沿いの道を、傘をさしながら鳥撮りウォークをしました(^^;

川沿いがちょっとした公園になっていて、最初に出迎えてくれたのは、

 

お食事中のホオジロくん♪

f:id:naozzz18:20200217101403j:plain

しっぽが可愛い *^^*

 

今年はホオジロをたくさん見ているけれど、公園の人口の植え込みにいるのは、東京では少しだけ珍しいかも?(アオジは良く見ます ^^)

 

次に今回の旅行の「はじめまして」!

イカルさん♪

f:id:naozzz18:20200217102408j:plain

ぶちゃいくな(笑)いで立ちと、美しいさえずり。

あられ降る中を頑張った甲斐がありました ^^

 

こんな調子で30分くらい?歩き、目的地の臥龍山荘(がりゅうさんそう)に到着です。

f:id:naozzz18:20200217105901j:plain

 臥龍山荘は、元大洲藩の別荘地だったところに明治時代に再建された日本家屋と日本庭園で、国の重要文化財だそうです。

へんぴなところにあって、お客さんはわたし一人。
でも、ここが素晴らしかったです!><

 

小さな日本家屋にこじんまりとした和室が3部屋かな?

f:id:naozzz18:20200217110642j:plain

それぞれのお部屋には解説が聞けるオーディオが置いてあります。

貸切だったので、一部屋ずつ、真ん中に正座してじっくりと解説音源を聞きました。

なんてしっとり時間なんでしょう *^^*

癒される~(*´∀`*)

 

全部のお部屋の説明を聞いたあとに、苔むした素晴らしいお庭を通って、離れの建物へ。

f:id:naozzz18:20200217111853j:plain

この離れは京都の清水寺のように崖にせり出して建てられていて、下には川が流れています。

一部屋しかない小さな建物で、もし身長190cmくらいある外人さんが見たら、きっと小人の家に見えるでしょうね(^o^)

 

ベランダ?縁側?まで出られて、すごい解放感でした ^^

f:id:naozzz18:20200217112126j:plain

うわ~、こんなおうち、住んでみたい♪

 

離れの中から見たお庭の風景

f:id:naozzz18:20200217112150j:plain

 

苔は種類によって生えそろうまでに100年くらいかかるものもあるんだそうです(@o@)

f:id:naozzz18:20200217112708j:plain

 

臥龍山荘を出てすぐのところに、離れを川越しに見られるちょっとした展望台が設置されています。

 

f:id:naozzz18:20200217113420j:plain

 

崖からせり出しているのが良く見えます。

f:id:naozzz18:20200217113649j:plain

 

何とも心地の良い穏やかな時間を過ごすことができました ^^

特に、大人の一人旅やご夫婦での旅行におすすめのスポットです。

 

写真が多くなってしまったので、2日目後半は、次回に続く♪

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!月のクレーターまでくっきり。

女子でも楽々で、おすすめです ^^♪