食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

四国(香川・愛媛)一人旅2020冬【3日目】《松山城》

3日目、最終日。

やっと晴天に恵まれましたー(^o^)ノ

さぁ、美しい景色を撮るぞ~♪

 

【3日目】

道後温泉駅

 伊予鉄道市内線

大街道駅

 徒歩&リフト

松山城

 徒歩

大街道駅

 伊予鉄道市内線

大手町駅

 伊予鉄道高浜線

梅津寺

 伊予鉄道高浜線

松山市駅前の『ひじり茶屋』でランチ♪

 徒歩

JR松山駅前バスターミナル

 高速バス・坊っちゃんエクスプレス

高松駅で、お土産購入♪

 JR特急うずしお

徳島駅

イタリアン『UOROMAN』でラスト夕食♪

↓ 高速バス・『マイ・フローラ』

翌朝、バスタ新宿に帰還!

 

早朝、平日で空いている露天風呂を満喫してから、楽しみにしていた松山城へと向かいました!

ロープウェイとリフトが並行して走っていて、同じお値段で好きな方を選べます。

こんなにお天気だったらリフトでしょう~(^o^)ノ

 

きっもちいい~♪

f:id:naozzz18:20200218085822j:plain

周り中から野鳥の声がたくさん聞こえてきます。

うわ~、やっぱり青空ってすばらしい(^o^)ノ

 

でも、これ、結構高い!

途中から網になっている部分は、はるか下に舗装された登山道が通っていて、人が歩いていました。

ひゃー、お尻がむずむず(>o<)

ちょっと怖かったです><

 

上に着くとロープウェイの駅に100円のコインロッカーがあります。

大きな荷物を預けて、いざ天守へ!

 

天守に向かう間もすでに素晴らしい景色!

f:id:naozzz18:20200218091303j:plain

瀬戸内海が見える~ *^o^*

途中、ボランティアガイドさんと会い、色々説明していただきました ^^

 

そして松山城天守に到着。お~、立派です!

f:id:naozzz18:20200218092037j:plain

早朝でまだ人もまばら。

 

いざ!天守の中へ。

入り口でスリッパに履き替えて、屋根裏部屋に上がるような細くて急な階段を上がっていきます。

 

一番上まで行かなくても、途中の景色もとーってもキレイです♪

f:id:naozzz18:20200218093402j:plain

海の手前に見えるまとまった緑の部分は、松山総合公園。

山の高さは松山城と同じくらいあるんですって。

鳥さんがたくさんいそうです *^^*

 

天守の中の展示。

f:id:naozzz18:20200218093647j:plain

怖い~~~><

 

「お城」って好きでよく行くのですが、実は「天守」「本丸」など、その役割などは良くわかっておらず(^^;

今回さすがに少し調べました。

天守って、敵に攻め込まれた際に最後に立てこもる砦で、普段から人が住んでいたわけではないのだそうです。

なるほど、道理で人が住みやすそうな作りではないのに、こんなところに一番偉い人が住んでいたのかなぁ?と疑問だったのが、なんとなく今回解消されました(^^;

 

それで展示が戦風なのですね!

f:id:naozzz18:20200218093727j:plain

かっこいいけれど、やっぱり怖い><

 

上層の2フロアが展望できるようになっています。

f:id:naozzz18:20200218094054j:plain

窓が大きく開いています。

ベランダ的なところはない造りでした。

 

カメラの設定間違っちゃった。

本当はもっと気持ちの良い青でした。

瀬戸内海って可愛らしい島がたくさん見えて、本当に魅力的♪

f:id:naozzz18:20200218094217j:plain

 

ボランティアガイドさんが、有名な猫島が「あれだよ~」と教えてくれました ^^

今住んでいる人間が6人、猫は200匹だそうです(@o@)

さすがに猫たちも大変なことになっていて、ボランティアの手によってこれ以上増えないように手術などの対策が取られたそうです。

餌どうするんだろう?って聞いていて心配だったので、少し安心しました ^^

 

松山城からの下山はリフト使わずに、鳥さんを見ながら徒歩で。

徒歩で降りるルートがいくつかあって、コースを間違えたー(>o<)

南堀端に着く予定が、行きにリフトの下に見えていた舗装道路で降りてしまいました。

あの道は、舗装+角度も急なので、膝が悪い人は歩かない方が良いです。要注意!

 

それでも途中、運よくジョビ子に遭遇 *^o^*

枝被りだけど、証拠写真でアップしておきます(笑)

f:id:naozzz18:20200218100636j:plain

初日の栗林公園に続いてジョウビタキ♀は2羽目です。

 

東京だと皆さん探してあっちへこっちへと徘徊しないと会えないのに。。

もしかして、ジョウビタキ難なのは東京だけなのではないかい?と言う気がしてきました><

 

ともあれ、これ以上ないほどのお天気のもと、松山で一番のスポットを楽しむことができて良かったです(^o^)ノ

 

最終日は、この後もモリモリ♪

3日目後半は、次回に続く~

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!月のクレーターまでくっきり。

女子でも楽々で、おすすめです ^^♪