食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

四国(香川・愛媛)一人旅2020冬【3日目】《梅津寺》伊予鉄道、海とジョウビタキ♪

続きです。

 

前回はこちら

naozzz18.hatenablog.com

 

眺め最高、ボランティアガイドさんとのお話もとっても楽しかった松山城

だが、しかーし!
この後、今回の四国旅行で私的に最大のHITコンテンツに遭遇!それは、、

 

伊予鉄道高浜線の駅『梅津寺(ばいしんじ)

松山市駅から可愛らしい伊予鉄で15分ちょっとのところにある小さな駅です。

 

海、近---!(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20200218112713j:plain

無人駅ではないけれど、割と周りに何もない駅。

でも、目の前には素晴らしい海が広がります!

 

そして、また、伊予鉄道が可愛いんだ *^^*

f:id:naozzz18:20200218113031j:plain

海と空の青に、車体の濃いオレンジ色がとっても映えます!

f:id:naozzz18:20200218113307j:plain


伊予大洲のポストに続いて、この駅も『東京ラブストーリー』のロケ地。

リカがハンカチを結んだ(?)のがこの駅のホームの柵だそうです。

そんなシーンもあったような、、、(よく覚えてないな~;)

 

これ↓

f:id:naozzz18:20200218113224j:plain

「ロケ地です」って書いてある看板と一緒に記念撮影されているご夫婦がいらっしゃいました。

ロケ地巡りの旅?なのでしょうかね?

 

撮り鉄をしばらく楽しんだあと、線路沿いを少し歩いて海に向いました。

 

すると、いきなりのジョビ子登場!

f:id:naozzz18:20200218115605j:plain
ちょうど通りかかった地元の方と「お、ジョウビタキですね」なんてしばしおしゃべりを楽しみました ^^

 

そして、海!

f:id:naozzz18:20200218120040j:plain

人がいなーーーい!

島も見える~\(゚▽゚=)/

更に、遠くには大好きな「灯台」も♪

 

テトラポットの上に座って、しばし、ぼーーーー。

f:id:naozzz18:20200218120623j:plain

目の前の素晴らしい眺めを楽しみました。

何という解放感!

f:id:naozzz18:20200218120741j:plain

空には少しだけ雲があって、時折太陽を隠すことも。

日が陰ると、海が急に怖いところに見えてきて、「うわー、今わたしすごく小さい!一人だ!><」って変な緊張感が走りました!

日差しが戻ると、ほ~っと。不思議なものです *><*

 

砂浜で、幸せの青いイソヒヨドリくんに会いました♪

f:id:naozzz18:20200218113920j:plain

鮮やかな青と赤。

アップで撮ると、目の色がちょっと外人さん、いや外鳥さん?っぽいかも ^^

f:id:naozzz18:20200218114338j:plain

とっても美形くんなので、彼は今わたしのPCの壁紙になっています ^^

 

しばらくイソくんと戯れたあと、このあたりで唯一のカフェの軒下を見ると、、

 

またジョビ子発見~!

f:id:naozzz18:20200218122005j:plain


更に更に、駅に戻る途中の線路沿いで、なんと、待望のジョウビタキ男の子にも遭遇!

 

あ~、待って~、行かないで~!><

慌てて証拠写真だけ撮れました!

f:id:naozzz18:20200218123448j:plain

やたーーー(ToT)

ジョビ男は今シーズン、待望の初見です *><*

 

本当はガイド本やInstagramで有名な下灘駅に行く予定でした。

悪天候で叶わなくて、変わりにと地図で「ココ、似ていそう?」と選んだのが梅津寺駅でした。

出逢いってそんなものなのかも。

 

踏切と海。江ノ電に少し似ているのかな ^^

f:id:naozzz18:20200218122239j:plain

 

電車も海も鳥も、やさしい地元の人も駅員さんも。
すっごくステキなところでした!

 

Mission 3 :海+ローカル線の写真を撮る

⇒ 達成~(^o^)ノ


もう少しゆっくり過ごしたかったけれど、この日の夜行バスのために徳島に向かわなくてはいけなかったので、後ろ髪を引かれつつ後にしました。

いや~、伊予鉄、可愛かった♪

 

3日目は、まだもっかい続く~

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!月のクレーターまでくっきり。

女子でも楽々で、おすすめです ^^♪