食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@《百草園》浅川~多摩川でジョウビタキ、モズ♪

新型コロナウィルスの影響でしばらく外出を自粛していました。

ウィルスの特徴がだんだんとわかってきて「風通しのいいお外ならちょっとくらいイイよ♪」ということらしいので、久しぶりに鳥撮り行ってきました(^o^)ノ

実に半月ぶり~! *><*

 

最近恒例になっていた多摩川散策。

今回は、百草園~聖蹟桜ヶ丘あたりです。

6:50、お散歩スタート♪

 

外、最高ーーー(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20200315065830j:plain

ネット情報だと、この浅川と多摩川が合流する場所は、鳥さんがたくさんいるスポットなのだとか。

浅川は、いつも行っている多摩川とはやっぱり少し雰囲気が違いました。

より「野」な感じ ^^

 

早朝から川沿いを走り込みしている若い人の姿が多くみられました ^^

 

行ってすぐ、ジョビ子に遭遇!

おはよう~、ジョビ子♪

f:id:naozzz18:20200315071348j:plain

安定の可愛さ *^^*

f:id:naozzz18:20200315071426j:plain

それにしても、今年、都内に飛来しているジョウビタキは全部メスなんじゃないかってくらい、女の子ばっかり出会います(^m^)

 

続いて、枝の一番てっぺんにモズ男くん♪

f:id:naozzz18:20200315072044j:plain

りりしかったです ^^

 

近くの別の場所でもモズくん。

同じコかと思ったけれど、顔つきが少し違いますね!

別鳥さんのようです ^^

f:id:naozzz18:20200315072853j:plain

 

少し下って、多摩川へ。

f:id:naozzz18:20200315082004j:plain

このあたりは草があまりなくて石ころがコロコロ。

水鳥の姿もあまり見られませんでした。

ハクセキレイくらいかな?

f:id:naozzz18:20200315082027j:plain

 

多摩川沿いをしばらく歩いてみたけれど、河原の足場が悪く、鳥さんの姿もあまりなかったので、聖蹟桜ヶ丘から電車で移動。

 

いつものスポット、半月ぶりに訪れたら、ずいぶんと緑が増えているようです!

f:id:naozzz18:20200315121354j:plain

 

アカミミじゃないカメが、日向ぼっこしながらストレッチ体操をしていました♪

f:id:naozzz18:20200315122053j:plain

足、ぴーん ^^

帰ってから調べたら、クサガメのお爺さんかな?

クサガメは歳を取ると頬の模様が消えて真っ黒くなるんだそうです。

良く見ると足が片方ないですね。

亀「長く生きておると、色々あるのじゃよ~」

 

わたしも岩に座って日向ぼっこ ^^

f:id:naozzz18:20200315122950j:plain

 

水鳥たちも、お昼休み中。。

f:id:naozzz18:20200315123040j:plain

 

昼前くらいまで多摩川沿いをうろうろ歩いて、ずいぶんと人が多かった気がします。

河を見下ろす石段に一人で座ってお弁当やおにぎりを食べている人が多数。

釣り人も、いつもより多数。

犬の散歩、ジョギング、サイクリング、河原の広い箇所でゴルフの練習している人。

 

みんなあの手この手で息抜きしているんですね ^^