食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@《大町公園》冬鳥さんさようなら(T_T) かろうじてカケスさん♪

早朝から市川市の大町公園に鳥散歩に行ってきました!

 

東京、感染者がどーんと増えてきました。

自粛疲れなどと聞かれますが、確かに今日も土曜の早朝なのに電車には結構な人。

まだしばらく遠出はダメですね(_ _|||)

メトロが窓を開けるようになっていて、良いことだなと思いました(^o^)

 

大町公園は先月に続き、2回目です。

すっかり春の装いに変わっていました ^^

 

お~、新緑がいっぱい(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20200321170004j:plain

でも、鳥の気配がほとんどしません。。

 

この公園、すごーーーく広くて、大町駅側の入り口から一番奥の動物園があるところまで、1,500mもあります。

往復したら3km Σ( ̄ロ ̄;) 

 

行きの1.5kmは、練習中のウグイスの鳴き声ばかり。。

「ホー、、、ケッキョ?」

まだ若干へたくちょです(笑)

 

真上でお腹しか見えませんでした。。

f:id:naozzz18:20200321170350j:plain

代わりに前回行ったときの写真を。

2月中旬。公園半ばの湿地にいたウグイス♪

f:id:naozzz18:20200321170509j:plain

こちらは大町駅側の池のウグイスくん ^^

f:id:naozzz18:20200321170543j:plain

 

動物園には前回ルリビタキのオスが縄張りを張っていたのですが、今回は気配なし。

冬鳥シーズンは終わってしまったみたいです(悲)

 

木の上~のほうに、アカゲラがいました。

枝被り(^^;

f:id:naozzz18:20200321170852j:plain

女の子ですね ^^

 

コロナで閉園中の動物園から折り返して戻ってきたら、数人の人だかりが。

鳥か?!と思ったら、なんと狸でした(笑)

f:id:naozzz18:20200321170811j:plain

狸は2匹いました。

つがいでしょうか ^^

f:id:naozzz18:20200321171114j:plain

結構近くまで出てきたけれど、警戒はしている模様。

ずんぐりしていて愛らしいです *^^*

 

「今日は鳥さん坊主かな~」と、とぼとぼと歩いていたら、最後の最後に出てきてくれました!

カケスです(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20200321171353j:plain

かっこいいー(^o^)ノ

前回来たときは、一瞬だけですぐ飛んでしまったので、ちゃんと撮れませんでした。

今回はばっちり撮れて、嬉しい~♪

 

2時間半ほど新緑の湿地散策を楽しんで、帰路に着きました。

f:id:naozzz18:20200321171516j:plain

入り口の桜は、五分咲きくらいかな? ^^

f:id:naozzz18:20200321171713j:plain

 

春がいっぱいの朝散歩でした♪

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!月のクレーターまでくっきり。

女子でも楽々で、おすすめです ^^♪