食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@浅川(百草園~南平)日野で早朝カワセミ探し散歩♪

今年の東京は7月が丸っと梅雨!

もうすぐ7月も終わるというのに、まだまだ雨です。

コロナといい、この気候といい、いったいどうなってるのでしょう~><

 

そんな中も、一瞬の薄曇りを狙って、早朝の川沿い散歩をしてきました♪

コースは地図アプリを見て決めたのですが、後から、東京都福祉保健局のホームページでウォーキングマップが公開されているのを見つけました ^^

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

 

百草園駅から浅川と多摩川の合流地点へ。

6:00頃、カワセミちゃんを探してStart!(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20200724105724j:plain

川から立ち上る霧が美しく、早朝らしい景色です ^^

f:id:naozzz18:20200724105741j:plain

夜に降った雨が朝には上がっているはずが、なんとなくポツポツと。

お天気雨のような感じでした。

このくらいなら、無問題 ^^♪

f:id:naozzz18:20200724105753j:plain

多摩川と違って、浅川沿いは低い草地が多い!

これ、冬場は鳥さんの宝庫ですね!

9月以降にまた絶対来るぞ~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20200724105946j:plain

川崎街道に差し掛かって、このあたりは水鳥でもいないのかな~と眺めると、対岸を小さな鳥が横切るのを目撃。

あ、あれは!と、カメラで寄ってみると。。。

 

いた!カワセミだ~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20200724110025j:plain

 それにしても、と、遠い、、、><

とりあえず「いる」ことが確認できるレベル(笑)

カワセミは同じ場所でジーっとしていることも良くあるので、ダメ元で橋を渡って近くに降りてみることに。

 

大きな橋なので結構時間がかかってしまって、対岸に着いた時にはやっぱりいなくなっていました。

んー、残念。

 

でも、近くに、いかにもカワセミが好きそう~なところを発見。

このあたりにいるんじゃない?と良く見てみたら、なんと、本当にいましたー!

 

女の子ですね ^^♪

f:id:naozzz18:20200724110047j:plain

さっきよりずっとマシだけれど、やっぱり遠い(^^;

雨も少し強くなってきて、傘を広げるのにちょっと目を離したすきに、見失ってしまいました。

とりあえず、撮れて良かったです!

f:id:naozzz18:20200724110110j:plain

こちらは、たぶん駒形公園のあたり?

ここも、いや絶対好きでしょ、という雰囲気がプンプン(笑)

うろうろしていたら、案の定、川べりから1羽のカワセミ(先ほどとは違うコ)が鳴き声を上げて近くから飛び立ち、去っていきました。

写真を撮るには少し下草が多いかな。

なかなか近くに発見するのは難しそうな場所でした。

 

別の方が、浅川沿いは橋1つ~2つごとにカワセミが縄張りを張っているようだと書かれていましたが、本当にそんな感じでした。

 

次回は南平~長沼あたりに上ってみたいと思います ^^