食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@大栗川(聖蹟桜ヶ丘)で早朝カワセミ探し散歩♪

前回の浅川に続いて、多摩川の支流を渡り歩く旅♪

今回は、「耳をすませば」で有名な(?)聖蹟桜ヶ丘駅です ^^

駅着は6:30過ぎ頃かな、お散歩Start!!

今日はカワセミに会えるといいな~(^o^)ノ

 

SNSのフォトコーナーに投稿する用に『雲』の写真も撮りたかったのですが、、

雲一つない晴天です(笑)

f:id:naozzz18:20200906075410j:plain

 

駅から多摩川沿いに出て川崎方面にしばらく歩くと、右手に交通公園が。

この裏手が大栗川で、カワセミポイントみたいです。

f:id:naozzz18:20200906075522j:plain

公園事務所が開く前というのもあるけれど、、年代を感じる古ーい公園で、幽霊でも出そう。。。(^^;

大昔、我が子たちが幼かった頃、連れてきたことがあった気がします。

その我が子たちももうすっかり大人。

そりゃ古くもなりますね(笑)

まだ存在していることにびっくりですw

 

交通公園を過ぎると多摩川と大栗川の合流地点。

歩道は鋭角に折り返して大栗川に入ります。

f:id:naozzz18:20200906080030j:plain

冬はここで野鳥観察会があるみたい。

見えている建物は野鳥観察小屋です。

川から微妙に奥まっているのですが、猛禽類などを見るのかもしれません。

釣りに来ている人と、ウォーキングで歩道を通過する人が、パラパラといるくらいです。

人がいなくて、快適 *^^*

 

この合流地点~川崎街道の間の500メートルくらいの間(川崎街道に近い側)で、2羽のカワセミに出会うことができました(^o^)ノ

 

1羽目は男の子♪

f:id:naozzz18:20200906080405j:plain

朝日の中で長い影を作りながら、辺りをきょろきょろと見まわしていました ^^

f:id:naozzz18:20200906080531j:plain

撮っている間に、別のところからも鳴き声が聞こえているような?

少し川を眺めていると、鳴き声とともに川の中州に飛んできた鳥影を発見!

ちょっと遠いけど。

f:id:naozzz18:20200906080729j:plain

むむ、ピントが甘い。

頑張ったけどこれが限界でした><

こちらは女の子ですね!

朝食中で、御髪が乱れていました(笑)

 

噂通りのところで無事に会うことができて良かったです(^o^)ノ

 

帰りは星乃珈琲店で彦星ブレンドをいただいて、帰路に着きました♪

f:id:naozzz18:20200906081055j:plain

 

あと1ヶ月もすれば秋、冬の鳥シーズンが開幕!

ワクワクが止まりません o(^o^)o