食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《上野⇒群馬》日帰りで横川『アプトの道』散策【前編】

群馬県、横川駅の廃線跡重要文化財を巡るハイキングコース『アプトの道』を日帰りで散策してきました(^o^)ノ

 

上野駅を8:35発の快速アーバンで、トコトコと普通列車の旅♪

高崎で乗り換えて、横川駅に到着したのは11時前くらいでした。

 

アプトの道ハイキングコース|観光スポット|安中市

 

駅前にわかりやすい地図と、駅でマップも配布されています ^^

いや、マップもらいそびれちゃったけど(笑)

f:id:naozzz18:20201008181359j:plain

 

アプトの道の起点から出発する予定だったのが、駅前の峠の釜めし「おぎのや」さんに釣られて歩き始めてしまったら、いきなり目的のコースから脱線(^^;

 

表通りに出てすぐに、碓氷関所跡がありました。

江戸幕府によって1623年に設置された関所の跡だそうです。

ガイドさんが詳しくお話してくれます ^^

f:id:naozzz18:20201008181913j:plain

お話を少し伺ったあと、駅でもらいそびれたマップを無事にGET!

関所を出て左に折れると、いよいよ『アプトの道』に入ります。

 

昔の線路が遊歩道に埋まって、ずっと先までまっすぐ!

キレイに整備された遊歩道からは、廃線の悲壮感みたいなものはまったく感じません。

隣に走っているのは、トロッコ列車の線路です ^^

f:id:naozzz18:20201008182009j:plain

 なだらかな登りが続きます。

 

ところどころに、良くみると今は使われていない鉄道の設備が残っていました。

今は使われていない信号機。

f:id:naozzz18:20201008182235j:plain

歩いていたら、正面からトロッコ列車が!

帰りは乗ってくるぞ~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201008182252j:plain

駅から2kmほど行くと、旧丸山変電所に着きました!

古いレンガ造りが、時代を感じさせます。

f:id:naozzz18:20201008182448j:plain

周りには秋らしく、コスモスが満開を迎えていました。

f:id:naozzz18:20201008182502j:plain

美しい~ ^^♪

癒されます。

f:id:naozzz18:20201008182516j:plain

 

二棟あるうちのもう一つ。

中を覗くと、古い機械のようなものや、がれきなどが。

f:id:naozzz18:20201008183311j:plain

国指定の重要文化財になっているそうです。

f:id:naozzz18:20201008183404j:plain

 

広々として、遠くには山がたくさん見え、本当に気持ち良い~!

紅葉にはまだ早いのと、やはりコロナの影響が大きいのか、人はほとんどいませんでした。

f:id:naozzz18:20201008183644j:plain

 

東京近郊のハイキングコースと違って、空気が新鮮でちゃんと「自然」という感じ。

おまけに空いているって、なんて贅沢なんでしょ ^^

 

ちょうどいい具合にお腹もすいてきたので、ハイキングコースの拠点にもなっている峠の湯を目指しました。

 

【後編】に続きます ^^

naozzz18.hatenablog.com