食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《上野⇒群馬》日帰りで横川『アプトの道』散策【後編】

『アプトの道』の続きです。

naozzz18.hatenablog.com

 

横川に来たからには、これをいただかなくては!!

お昼は、峠の湯で「おぎのや」さんが運営するレストランで、名物の釜めしを食べました(^o^)ノ

 

碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」

 

お味噌汁がついて、1,280円也♪

f:id:naozzz18:20201008201732j:plain

これが、美味しすぎたーーー *><*

いや、本当に美味しいです!!

味噌汁セットの他に、小さなお蕎麦がついてくるものや、舞茸の天ぷらがついてくるセットもありました。

 

食べるスペースも、広くて天井も高く、テーブルも離れていたので、コロナ禍にも安心していただくことができました ^^

ご馳走様でした(-人-)

 

お腹を満たしてからは、ハイキングコースをじゃんじゃん進みます!

f:id:naozzz18:20201008201805j:plain

古いレンガ造りのトンネルが、ここから目指す『めがね橋』まで5つ続きます。

薄暗がりでライトが少しだけ当たっている壁は、水が滴っていて幻想的。

東京駅の保存されている壁も、たしかこんなでしたね ^^

f:id:naozzz18:20201008201817j:plain

 

5つ目のトンネルを抜けて、今回のハイキングの目的地『めがね橋』に到着~!

高ーーーい!!!!

f:id:naozzz18:20201008201843j:plain

下を走っている道路に駐車場があって、車で来ている方が多かったみたい。

橋の下には川?滝っぽい水場があって、マイナスイオンたっぷりでした。

下から見上げたかったけれど、14:40のトロッコに乗りたかったので、若干時間が足りずに断念。

残念~><

次回はもう少し余裕を見て訪れたいな。

あと少しすると紅葉の季節。いや、絶景じゃないかな!すでに雰囲気漂っていました ^^

 

ハイキングコースはもっと先まで続いているけれど、時間の関係でここで折り返し。

引き返して戻る道で。

 

写真を撮りながらふと足元を見ると、ひらひらと何かが。。。

あれ?これはもしかして??

海を渡る蝶、アサギマダラだー!

f:id:naozzz18:20201008201908j:plain

きれい~!

渡りの蝶に出会ったのは、今回で2回目。

前に見たのは会津に行ったときで、一緒にハイキングした方に教えていただきました。

あまりじっくりも見られなかったのですが、それでもなんとなく記憶に残っていて。気づいて良かったです ^^

f:id:naozzz18:20201008201919j:plain

2匹いました。

色が本当に美しいですね~

 

峠の湯まで戻って、「とうげのゆ駅」から駅前の「ぶんかむら駅」までは、トロッコ列車に乗りました!

f:id:naozzz18:20201008201939j:plain

可愛らしいです *^^*

 

それにしても、トロッコ列車って遅いんですね~!

ジョギングくらいの速さだったかな(笑)

2駅3kmしかないし、あっという間に着いちゃうかなと思ったのですが、ゆっくりのんびり走ってくれたおかげで、思ったよりも長い時間を楽しむことができました(^o^)ノ

 

そして、このトロッコ列車が着く先は、、、今回の散策コースのメインディッシュ!

『鉄道文化むら』です(^o^)ノ

 

www.usuitouge.com

 

広ーい敷地に、電車の車両がたーーーくさん!!!!

楽しい~(*^o^)ノ

 

背景に雄大な自然が見えるのも、東京近郊とはまったく違って、すごい解放感です!

f:id:naozzz18:20201008201952j:plain

 

D51ももちろんありました♪

あ~、また乗りに行きたくなっちゃうな~!

 

奥に見えているオレンジの車両は、除雪車だそうです。

本物はじめて見ました ^^

f:id:naozzz18:20201008202005j:plain

鉄道好きには最高!の場所ですね。

電車眺めながら、ベンチで熱々のコーヒーもいただいて、1時間半もここで過ごしてしまいました♪

最高~!

f:id:naozzz18:20201008202017j:plain

 

横川駅前で売っていた釜めしを1つ、家で待っている娘のお夕食に買い求めて、16:30の電車で帰路に着きました。

 

は~、遠出は本当に久しぶりで、いい休日を過ごすことができました♪