食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《葛西臨海公園》モズの高鳴き、ノビタキ、カワセミ

お仕事が少し暇だったので、お休みを取って平日の鳥散歩に行ってきました(^o^)ノ

電車が混み始める前に!と、5時半に家を出て、向かったのは葛西臨海公園

今年の1月に行ってから9ヶ月ぶりです。

 

ジョギングしている近所の人や、公園を抜けて駅に向かうサラリーマンの他は、ほとんど人もいなくて、広ーい空間ひとりじめ~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201013073100j:plain

空がすっかり秋らしくなりました!

 

「クリスタルビュー」を抜けると、汐風の広場が広大なデザイン花壇として整備されていました。

キレイ~♪

f:id:naozzz18:20201013073115j:plain

朝日が気持ちいいです ^^

 

海を眺めながら鳥ゾーンへ向かう途中で、今シーズン初撮り!

モズの高鳴きに遭遇!

ひさしぶりー!会いたかったよーーー *><*

f:id:naozzz18:20201013073129j:plain

女の子ですね!

f:id:naozzz18:20201013073146j:plain

あぁ、いよいよ冬が来るのね~

しみじみ。。

 

時間的にウォッチングセンターはまだ空いていませんでしたが、観察窓を回ってゾーンを3周くらいグルグル(笑)

 

遠くの葦原をじっくり見てみると。

いた!

ノビタキです!

f:id:naozzz18:20201013073202j:plain

だいぶ遠かったのでピントが甘いですが、今日一番狙って行ったので、会えて嬉しい~><

f:id:naozzz18:20201013073213j:plain

同じところにじっと留まっていてくれたので、何とかカメラに収めることができました。

嬉しい~ *^^*

 

他には、観察窓から見たカワセミ女子♪

f:id:naozzz18:20201013073225j:plain

2、3人の方が大砲で飛び込む瞬間を狙っていたのですが、「背景の穂にぜんぶピント持ってかれる~><」と苦戦していました><

わたしはそんなにステキな写真撮れないので、留まっているところをカワセミさんGETだぜ~できれば満足♪(笑)

 

ピンぼけボケのキセキレイさん。

f:id:naozzz18:20201013073244j:plain

 カメラ目線w

 

なんかのシギさん。

水鳥はさっぱりわからなくて、シギを撮ったのは初めてです。

f:id:naozzz18:20201013073256j:plain

誰だろう。これは、、、

↓コレ???

f:id:naozzz18:20201013073307j:plain

キアシシギハマシギ

それとも全然違うシギ??

んー、イマイチわかりません(^^;

 

ウォッチングセンターが開いてしばらくすると、公園整備の草刈り大会があちこちで始まってしまったので、10時過ぎには終了しました。

 

帰りに八丁堀駅に寄り道して、早めのランチで『八丁堀 あさだ』へ。

移転したばかりのようですが、ビルの間に挟まってました(笑)

f:id:naozzz18:20201014142803j:plain

 八丁堀なら、池波正太郎さん由来のお店があったりするかしら?と検索見つけました。

池波さんの『あさだ』は浅草橋の『あさだ』で、あさだ違いな気もするけれど、まぁ、いいや(笑)

こちらのあさださん、100年以上も続くお店なんですって。

八丁堀で働く人に人気のお店のようです ^^

 

食べたのは、天とじ蕎麦。

海老天か、かき揚げを選べたので、海老天にしました。

f:id:naozzz18:20201014142921j:plain

お蕎麦はコシの強い茶そば。

天ぷらも美味しかったけれど、「麺」が特に美味しかったです!

次はぜひ、天もりで冷たいお蕎麦をいただこうっと(^o^)ノ

 

tabelog.com

 

久々の葛西臨海公園

実り多き朝散歩でした~ *^^*