食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《多摩湖・狭山湖》早朝散歩♪【前編】

鳥さん新天地を求めて、多摩湖狭山湖を初めて訪れました♪

 

早朝散歩ということで、Startの西武園駅に着いたのは7:00頃。

コースは、こんな感じです!

 

西武園駅Start!

都立八国山緑地

市立北山公園

多摩湖

都立狭山公園

西武遊園地駅

レオライナー

西武球場

狭山湖Goal!

 

西武園駅到着。駅前、なーーーんにもなし(笑)

f:id:naozzz18:20201027150534j:plain

紅葉が少し始まっていて、すっかり秋の気配です ^^

ここから徒歩数分で、最初の都立八国山緑地の看板を発見!

f:id:naozzz18:20201027150628j:plain

だがしかーし、公園の入り口が良くわからない。。(^^;

入り口まではまだここから500~600mくらいありました。

緑地の中に「ふたつ池」というのがあるらしい、とはネットの情報。

池を目指して森の中へ。。

道がはっきりわからないので、迷子になりつつだいぶ奥まで入って、やっと看板を発見!

f:id:naozzz18:20201027150924j:plain

すぐ着くと思いきや、道がだんだん獣道になって、途中で道がなくなる怪(笑)

f:id:naozzz18:20201027151003j:plain

わかんないよ~、人もいないよ~(;_;)

辺りをうろうろして、あ!池はあれかな?!

 

ん?こ、これ?

f:id:naozzz18:20201027151105j:plain

で、もう一つ。

f:id:naozzz18:20201027151135j:plain

え?これ???(想像と違ーーーうっ!)

確かに多少鳥さんの気配はありましたが、例によってまだ落葉していないので、見つかりませんでした。

そんなに鳥密度が高い感じではなかった気がします><

モズやシジュウカラ、ウグイス、コゲラの声は聞こえていました。

 

一旦森を下りて、線路を渡り、市立北山公園へ。

行きの電車の中から、池のほとりに留まるサギが見えていたんですよねー ^^

f:id:naozzz18:20201027151334j:plain

お~、ひろーい!(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201027151540j:plain

狩った後の田んぼがあって、公園というよりも、子ども向けの自然観察園みたいな感じかな?

池もいくつかありましたが、人工のまん丸いのとか、ビオトープっぽい感じでした。

電車から見えたサギさんかな ^^♪

f:id:naozzz18:20201027151711j:plain

丸池のほとりでくつろいでいました ^^

うまく撮れなかったけれど、キセキレイもいました♪

 

さて、この後、西武遊園地駅まで行こうと思ったら、しまった、今の時間はまだバスが走っていない!

そして、思ったよりも距離があったかも。。

この後のことを考えると歩数を節約したかったのですが、他に手段もなかったので、歩いて向かうことにしました。

 

開園前の西武遊園地の観覧車を横目に、多摩湖を目指しました♪

f:id:naozzz18:20201027154155j:plain

 

後編に続く♪