食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《多摩湖・狭山湖》早朝散歩♪【後編】

前回の続きです ^^

naozzz18.hatenablog.com 

西武遊園地前駅まで歩いて駅員さんにマップをもらい、お隣の都立狭山公園へ。

公園に入ると、目の前にどーんと!

 

多摩湖!はじめまして~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201027160635j:plain

空も水も山も、なんて美しい青なんでしょう!

嬉しいー♪

 

真冬のくっきりさはまだないけれど、雪をかぶった富士山がはっきりと見えました(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201027160923j:plain

 

堰堤の上で「凧」のはっぴを着ているおじさんが、空高く凧を飛ばしていました。

f:id:naozzz18:20201027160817j:plain

これだけ空が広ければ!

電線の心配もしなくていいし、我が家の周りの狭くて四角く見える空とはえらい違いです(^m^)

 

堰堤のすぐ下が狭山公園です。

 今度は迷子にならなくて済みそう♪

f:id:naozzz18:20201027161319j:plain

きちんと整備された都市公園と言った感じで、朝の散歩やジョグをされている方がたくさんいました ^^

f:id:naozzz18:20201027161442j:plain

トウカエデの林、葉が黄色く色づいて、落葉が始まっていました。

宅部池(たっちゃん池)

f:id:naozzz18:20201027161558j:plain

むむ、ここもあんまりキレイじゃなかったー(笑)

コンクリで固められているので余計に「うーむ」って思うのかも(^^;

公園から長い階段を登って、再び多摩湖の堰堤へ。

 

セキレイちゃんが可愛く撮れたから良し♪

f:id:naozzz18:20201027161914j:plain

 可愛い *^^*

 

西武遊園地駅から、レオライナーに乗って、西武球場前駅に移動。

f:id:naozzz18:20201027162014j:plain

そっか、西武球場前だからレオは、あのレオなのですね。

野球観ないから見るまでつながらなかったです(笑)

ほんの2駅しかなくて、4両編成だけれど車両の一つ一つがミニサイズ、遊園地のアトラクションっぽーい!

子どもがいなかったので、先頭の特等席、運転士さんの真後ろから景色を楽しむことができました *^^*

 

本日のゴール、狭山湖に到着~♪

f:id:naozzz18:20201027162209j:plain

鳥さんは、あまりいなかったけれど、狭山湖の堰堤には数名、大砲カメラさんがいました。

空にオオタカが飛んでいたようで、それを狙っていたのかな?

ノゴマノビタキのポイントらしいですが、会える気配もなく。。

堰堤脇の学校ではサッカーの試合が行われていて、高いところからとっても良く観えました。

 

狭山湖名物(?)カンムリカイツブリはいました ^^

f:id:naozzz18:20201027162502j:plain

頭がハートマーク♡

 

西武球場前駅まで戻って、歩数は、22,000歩。
足痛い。。。

やっぱりちょっと歩きすぎたかなー><

 

でも、とにかく「青」が美しい、秋の朝のお散歩でした(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201027162711j:plain

『五風十雨の味わい』

石碑は、当時東京都知事だった石原慎太郎さんの書だそうです ^^