食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

北本自然観察公園2020年10月冬鳥初め♪

もはや埼玉県人なのではないかというくらい埼玉に通う今日この頃。

3週末連続の埼玉鳥撮りツアーです(笑)

北本自然観察公園に行ってきました!

去年初めて行って、4度目くらいの訪問です ^^

 

7:45頃に到着。

最初に迎えてくれたのは、たっくさんのシジュウカラメジロと、たぶん混ざっていたエナガたち。

そして、コゲラさん ^^

f:id:naozzz18:20201031145925j:plain

せっせと朝食中でした ^^

 

北本自然観察公園の公園日記(大好きでしょっちゅう読みます!)で、数日前に「地蔵口付近でジョウビタキのオスを確認」と書いてありました。

地蔵口ってどこだろう?

ウォーキングマップにも載っていないなぁ?と思ったら、ちょうど自然学習センターの説明文に隠れてしまっていました。

 

地蔵口発見。ホントにお地蔵さんがいました ^^

f:id:naozzz18:20201031150715j:plain

ジョビくんには会えなかったけれど、見つけたのは

f:id:naozzz18:20201031150759j:plain

お~!ひさしぶり~ *><*

今期初見のホオジロくん!

いつも行く多摩川だと、低い草地にいるので、樹の上でこんなにりりしい姿は初めて見ました(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201031151009j:plain

しばらくさえずって、飛んでいきました。

先々週来たときは「鳥さん坊主」だったので、今日は幸先いいぞ~!

 

カメラには収められなかったのですが、このあたりの林には、他にカケスがたくさんと、たぶんアオゲラさんかな?2羽連れだって飛び交っていました。

f:id:naozzz18:20201031151229j:plain

林を抜けて、いつもの「めだかのT字路」へ。

 

そして、やっぱり王道!の北本です。

会える方に会えました!

f:id:naozzz18:20201031151502j:plain

ジョビ子、おかえりーーー(*≧∀≦)ノ゚+。

待ってたよ~!!!!

f:id:naozzz18:20201031151651j:plain

うわー、嬉しい!

まだカヤを刈っていなかったから、会えるか心配だったのですが、近くの木に出てきてくれました *^^*

 

少し遠くの木のてっぺんへ。

f:id:naozzz18:20201031151727j:plain

f:id:naozzz18:20201031151738j:plain

無事に冬鳥シーズンが開幕したみたいです(^o^)ノ

 

公園に着いたときにはまだ空いていなかった自然学習センターに立ち寄りました。

このホワイトボードが、見ているだけでワクワクするのですo(^-^)o

f:id:naozzz18:20201031152023j:plain

数日前までバーダーさんたちを賑わせていたヨタカは、2、3日前から姿が見えず、もう抜けてしまっていたようです。

20日のどなたかのブログを見てダメ元で、と来ていた方がいましたが、残念空振りだったみたい。

わたしも現場(?)を通ってきましたが、カメラさんどなたもいなくて、静かでした。

2年連続で来ていたそうなので、また来年の10月中旬ですかね~ ^^

 

わたしは、ジョビ子に会えただけで大大大満足!

ホクホク気分で、10:30頃、公園を後にしました。

 

ランチは、浦和駅から徒歩12、3分のところにあるお蕎麦屋さんへ。

tabelog.com

入り口が分かりづらくて、危うくすぐ近所の別のお蕎麦屋さんに入りそうになりました(笑)

f:id:naozzz18:20201031152621j:plain

この細い通路の奥が入り口。

お一人様に嬉しい、カウンター席がありました ^^

 

おかめそば、1,300円也

f:id:naozzz18:20201031152742j:plain

具の甘くない卵焼きと、染み染みに煮たどんこが、美味しかった(^o^)

ご馳走様でした (-人-)

 

充実の鳥撮り散歩でした ^^

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!月のクレーターまでくっきり。

女子でも楽々で、おすすめです ^^♪