食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@新宿御苑でオシドリ、ハシビロガモ

朝から、東京さんぽ地図という本に載っている新宿御苑神宮外苑コースを散歩してきました(^o^)ノ

 

コースは、

 

青山一丁目駅Start!

明治神宮外苑

鳩森八幡神社

新宿御苑

 

本のコースは、ここでGoalなのですが、プラスして明治神宮にも行きました ^^

 

新宿御苑、何年ぶりでしょう?

山盛りの外国人観光客がいなくなって、なかなか快適でしたが、それでも結構人いました!

gotoの影響もあるのかなぁ?

 

雨上がりの朝の新宿御苑

千駄ヶ谷門から入りました。

f:id:naozzz18:20201103162641j:plain

しっとりとマイナスイオン *^^*

 

下の池では、マガモが迎えてくれました♪

f:id:naozzz18:20201103162932j:plain

おはよう~!

オスが2羽、メスが2羽いました。

 

中の池には何にもいなくて、日本庭園の上の池へ。

f:id:naozzz18:20201103163029j:plain

この景色がいかにも新宿御苑!って感じで、大好きです(^o^)ノ

 

上の池で、オシドリを初めて見ました(^o^)ノ

警戒心が強いそうで、池のいっちばーん奥の木陰に群れていました。

f:id:naozzz18:20201103163303j:plain

遠いんじゃーっ><

でも、ぎりぎり何とか撮影成功?

f:id:naozzz18:20201103163545j:plain

すごい、おもちゃみたいな色!(笑)

警戒心が強いのに、保護色ではないのね?

f:id:naozzz18:20201103163523j:plain

あのお尻に飛び出している派手な羽根は、銀杏羽というんだそうです。

f:id:naozzz18:20201103163655j:plain

置物が水の上をスイスイ泳いでいるようで、可愛かったです ^^♪

 

普通は池の真ん中の橋の上から狙うみたいだけど、結構~遠くて!

今朝は、たまたま橋を渡り切った池の南側の隙間から、狙うことができました ^^

 

菊のイベントをやっていて、その花壇にハクセキレイ

f:id:naozzz18:20201103163819j:plain

千駄ヶ谷門に戻る途中、最初は何もいなかった中の池に、ハシビロガモが来ていました ^^

f:id:naozzz18:20201103163943j:plain

 女の子ばっかり3羽。

カモノハシみたい!って思ったら、逆でしたね(笑)

こっちがオリジナルでしたw

f:id:naozzz18:20201103164044j:plain

くちばし、平べったい(笑)

 

普段はあまり撮らない、水鳥専科でした。

この後、ダガヤサンドウを経由して、明治神宮に向かいました ^^

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!月のクレーターまでくっきり。

女子でも楽々で、おすすめです ^^♪