食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@明治神宮御苑でカワセミ、ヤマガラ

前回の新宿御苑の続きです。

naozzz18.hatenablog.com

明治神宮外苑⇒新宿御苑と行って、そこから北参道駅前を通って、明治神宮に行きました ^^♪

(ちょっと欲張りすぎの気も。。)

 

北参道、そんなに混雑していなくて、地元の方が多かったような気がします。

f:id:naozzz18:20201103212018j:plain

着いて、まず明治神宮のフードコート?お食事処でお蕎麦をいただきました。

お味は、、、うふふっ(笑)

 

お腹を満たしたら、すぐに有料エリアの御苑へ!

入苑料が500円かかるので、毎週は来れないな~(笑)

前回訪れた時は鳥さんウォッチじゃなく普通に仲間と観光だったのですが、今回は一人なので鳥さんです!(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201103212033j:plain

南池。

 

女性が座っているベンチに、ヤマガラが代わるがわるに舞い降りていました。

ん~、葉っぱで隠しているけれど、餌付けしてますね。。

f:id:naozzz18:20201103212044j:plain

鳥撮りの不思議なサガ。

「餌付けと知ると途端にテンションが下がる」笑笑

f:id:naozzz18:20201103212055j:plain

でも、それにしても可愛らしいです!

お目目がうるるんですね *^^*

ヤマガラさんは人懐っこいので、悪い人に騙されそうで心配><

 

そして!

南池の御釣台から見渡して、すぐに見つかりました。

カワセミちゃん ^^♪

f:id:naozzz18:20201103212107j:plain

元気な鳴き声を上げて飛び回っていました!

 

池にはつぼんだスイレンがあちこちに。

f:id:naozzz18:20201103212118j:plain

朝一でこっちに来ていたら、きっとキレイに咲いたスイレンカワセミのショットが撮れたかもしれないですね!

おしい!今度は、朝行ってみよう(^o^)

f:id:naozzz18:20201103212128j:plain

f:id:naozzz18:20201103212138j:plain

池の奥の林からは、猛禽類の甲高い鳴き声が度々響いていました。

林にはオオタカが生息していて、この池にも時々狩りに訪れるそうです。

近くにいたかもしれないな ^^♪

 

帰りに明治神宮を西参道方面に歩いていたら、急に人だかりが。

見ると、広い原っぱを挟んだ遠くの方に馬がいました!

流鏑馬かな?( ↓ 思い切りズーーーム)

f:id:naozzz18:20201103212150j:plain

帰宅後に調べてみたら、そうか、この日は秋の大祭の最終日だったのですね!

それではっぴ来た人たちがたくさんいたんだ!

 

特別な行事は、一般の人が入れないようにして行われていたようです。

例年はもっと盛大なのでしょうね><

残念です。。

 

歩数は20,000歩超え><

でも、13:30頃には帰宅の途に着いて、充実の鳥散歩でした(^o^)ノ

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!月のクレーターまでくっきり。

女子でも楽々で、おすすめです ^^♪