食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

伊香保森林公園2020秋【1】

娘と伊香保温泉まで一泊旅行に行ってきました!

ガイドブックに載っているような石段街などは一通り巡ったのですが、何といっても今回の目的は【伊香保森林公園】!!!!

 

伊香保森林公園

野鳥撮影を考えたら、渋川駅でレンタカーを借りて「オンマ谷」方面の駐車場から入りたいところ。

でも、今回は鳥メインの旅ではないのと、まだ時期的に熊タンがちょっと怖いのとで(^^; 車はナシ。

伊香保神社から見晴展望台方面を目指して歩いて登ることにしました。

 

10:00過ぎの伊香保神社。

観光客でなかなかにぎわっていました ^^

f:id:naozzz18:20201116201707j:plain

神社の左奥に、見晴台に向かう遊歩道の入り口があります。

f:id:naozzz18:20201116201722j:plain

あ~、気持ちいい!!

東京からすぐ行ける距離にある山のように、人だらけだったり有機物の匂いだったり(笑)しなくて、「自然」の力の方が勝っていて、素晴らしい(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201116201737j:plain

登り始めてすぐ、小鳥の群れが迎えてくれました!

シジュウカラヤマガラと、

この後ろ姿は、、、?

f:id:naozzz18:20201116201748j:plain

影になってしまってちゃんと写っていないけれど、たぶんコガラっぽいでしょうか。

冬の小鳥の群れは、全部シジュウカラメジロエナガだと思っているので(笑)コガラさんは、はじめまして!です *^^*

f:id:naozzz18:20201116201801j:plain

可愛い~♪

わたし一人で歩いていたら、間違いなくしばらく時間を過ごすところでした ^^

でも、この日は先にずんずん進む。

 

カメラには収められなかったけれど、アカゲラさんも2回くらい遭遇♪

 

紅葉も終わりに近づいて、もうだいぶ落葉していました。

落ち葉がザクザクと心地よい~ ^^

f:id:naozzz18:20201116201819j:plain

伊香保神社から先に登ってくる観光客はほとんどいないので、人とほとんどすれ違いません。

途中から、スケートリンクで流している大音量の広瀬香美が聴こえてくるまでは、本当に静かです(笑)

(上から見たらスケートのお客さんは3組くらいで、ほぼ貸切でした・笑)

 

クマ注意の張り紙、見晴台に着くまでに3回くらい見ました (゚ω゚;)

f:id:naozzz18:20201116201833j:plain

ちなみに、イノシシ注意もあって、しかもこのあたりの野生イノシシには豚熱という熱性の伝染病ウィルスが発生しているそうで、靴裏を消毒する用の霧吹きが設置されていました。

豚熱とかコロナとか、ウィルスだらけ、消毒だらけですね ( ̄▽ ̄;)

 

神社から20~30分くらい?(時間見てませんでした;)

見晴台に到着~!

f:id:naozzz18:20201116201844j:plain

 ここには、温泉街からロープウェイを使って上がってきた人が10人くらいはいました!

 

見晴台からの景色!

ひゃー、素晴らしい~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201116201858j:plain

 一番奥に、白く雪が積もった山脈が見えて、本当に綺麗♪(右の奥がたぶん日光の方かな?)

f:id:naozzz18:20201116201912j:plain

 雄大な景色に心が洗われます *^^*

 

そして、ここからが大変!

実際に行ってみて、はじめて理解したこと。

見晴展望台って伊香保森林公園にあるのではなくて、隣接する上ノ山公園という別の公園だったのねー><

ホームページの園内マップでは同じ公園内に見えるので、もっと近くて、公園内の遊歩道を歩いて管理棟まで行けるものと思い込んでいました><

 

ということで、続く。。↓

 

naozzz18.hatenablog.com