食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

伊香保森林公園2020秋【2】ゴジュウカラさん初めまして♪

【1】の続きです。

naozzz18.hatenablog.com

見晴展望台から森林公園の管理棟までは、園内の遊歩道を通って行けるものだとばかり思っていましたが、実際に行ってみたら違っていました><

 

交通量は少ないものの、山の中の車道を20~30分くらい歩かないといけなかった!!

なんとっΣ(゜ロ゜;)!!

しかもネットの手書き地図を見ながら進んだら道を間違えてしまって、スケートリンクの駐車場に着いちゃうし。。。

 

山道の後のコンクリート道路はちょっとキツかったけれど、まだ残っていた紅葉は美しかったです ^^

いいお天気~♪

f:id:naozzz18:20201117144752j:plain

積もりに積もった足元の落ち葉の中から、何かの鳴き声が聴こえてびっくりしたり!!

ネズミ?モグラ??何がいたんだろう~ *><*

 

「迷子?!」と若干不安になってきた頃、無事に森林公園管理棟に到着!

f:id:naozzz18:20201117144958j:plain

ごく普通のログハウス風の事務所?って感じでした。

事務所の中には入らず、お手洗いだけお借りして(外にトイレあります)、ここから近くの「シダの池」に向かいました。

f:id:naozzz18:20201117145240j:plain

これを見るのがワクワクするんですよね~ ^^

 

大きすぎて縮尺が良くわからなくなる巨人の石段。

(真ん中に黒いパーカーを着た娘が点のように写っているのが分かるでしょうか。。w)

f:id:naozzz18:20201117145353j:plain

こちらも、大きすぎて縮尺がわからなくなる巨大盆栽のような岩。

(左の樹の下に娘が立っているのがわかるでしょうか。。。ww)

f:id:naozzz18:20201117145501j:plain

この公園、とにかくすべてが大きい!です。

自然ってすごい!

 

遠くに見慣れた大砲部隊を発見して、ほっと安心感♪

無事に目的の池にたどり着けたようです。

水浴びしにくる野鳥を撮りに地元の方が来るみたい。

皆さんたぶん管理棟まで車で来ているようでした。

次はぜひそうしなくては!!

 

ふと見ると、目の前の岩の上に

f:id:naozzz18:20201117161555j:plain

ゴジュウカラ!!

はじめましてー(^o^)ノ

餌付けしていたけれど、はじめて見れたから今回は良しとします♪

f:id:naozzz18:20201117161641j:plain

グレーのツルっとした頭がなんだか不思議なフォルム、、、。

すごく特徴のある見た目なので、これは間違えなそうですね!

この後、ウソが一瞬水場に現れたのですが、撮りそびれました><

 

次回はぜひ鳥を目当てに訪れてみたい!

ただ、今月も末になると池が凍りだすので、それまでに来ないと!と地元の方がおっしゃってました。なるほど~。来年リベンジかな? ^^

 

帰りの時間があったので、10分ほどCMさんたちとおしゃべりしてから、ベンチでおにぎりをほおばり、すぐに出発。

 

伊香保森林公園で一番行きやすい(?)ポイントである『ワシノ巣風穴』を目指します。

歩きやすいハイキング道 ^^

f:id:naozzz18:20201117161850j:plain

《ワシノ巣風穴》

f:id:naozzz18:20201117162805j:plain

猛禽が生息していたから、というのは、いかにもいそうな森だけれど、今はどうなんでしょう。

f:id:naozzz18:20201117162835j:plain

ここから、急に道が悪くなって、10cmくらい?の石がゴロンゴロンした上に落ち葉が積もって滑る滑る。。

気を付けないと足首をひねりそうです。

途中、トレイルの方とすれ違ったけれど、えー、大丈夫なの?!><

人がいないのは良いけれど、トレイルランにはあまり向いていない登山道でした。。

 

ワシノ巣風穴からひたすら降りていくと、前日に紅葉ライトアップをちらりと観に行った河鹿橋に出ました。

河鹿橋から登る逆ルートもあったのですが、やめておいて正解!

道が悪いので、登りは伊香保神社からの方を断然おすすめします。

 

いや、普通はロープウェイで上がるようですけどね(笑)

 

気持ちの良いハイキングでした(^o^)ノ