食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り【前編】@南浅川(高尾駅~並木町の信号辺りまで)カワラヒワ、カワセミと、ハヤ

昨日は、通院のためにお仕事をお休み。

思いのほか早く終わったので、そのまま電車に飛び乗って、どーんと高尾駅まで行ってきました!

最近、多摩川がMFになりそうな感じだけれど、支流の浅川と、更にその上の南浅川にも興味があり ^^

高尾駅まで上の方は、はじめてです♪

平日休み、最高~(^o^)ノ

 

高尾駅からすぐに南浅川を渡る橋から見渡すと、少し先の木に小鳥が止まったのが見えました!

でも、川沿いに遊歩道がなくて、河原に降りられる口もなかなか見つからず。。

住宅街をぐるりと回って、何とか人様の家の脇から下に抜けられるところを見つけました><

 

鳥影の正体は、カワラヒワでした ^^

f:id:naozzz18:20201119200511j:plain

カワラヒワって普通群れていますよね。

このコは、一人だけ出てきてました。みんな近くにいたのかなぁ?

男の子でしょうか ^^

f:id:naozzz18:20201119200547j:plain

あ、見つかったw

f:id:naozzz18:20201119200638j:plain

「何見てんだよ」

うふふ(^m^)

 

紅葉とハクセキレイ。。あれ、セグロセキレイか!

f:id:naozzz18:20201119200804j:plain

 秋色にモノトーンがステキ^^♪

 

なんとか川沿いの道に出たくて、少し街道を進み、やっと入り口を発見!

町田街道と交差する脇です。

f:id:naozzz18:20201119201021j:plain

お~、多摩川にそそぐ浅川とは、川幅が全然違って、まだ小川でした(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201119201119j:plain

のどか~♪

ただ、めぼしい鳥さんもあまり見当たらないまま(カモ、サギ、セキレイはいました)陵南公園に到着。

銀杏の紅葉がキレイ!

f:id:naozzz18:20201119201322j:plain

すごい勢いで散っていたので、もうそろそろ終わりですね~。

正面に見えるのが南浅川橋のようです。

f:id:naozzz18:20201119201512j:plain

南浅川橋に着くと、浅川ゆったりロードのマップが!

f:id:naozzz18:20201119201633j:plain

これ、この冬、制覇したいのです ^^

マップも印刷済み(`・ω・´)キリッ

浅川ゆったりロード|八王子市公式ホームページ

 

陵東橋に差し掛かると、河原にジョビ子?らしき鳥影を発見!!!!

すぐに手前の草の裏に入ってしまって見えない~><

急いで下に降りる口を探す。。。と、少し先で釣りをしている人が!

f:id:naozzz18:20201119202146j:plain

遠いよ~!急いでるのに~(笑)

何とか下に降りて、細いコンクリートの塀脇をそろそろと渡り、急いで先ほどのポイントへ。

すると、ジョビ子は見当たらず、代わりに、、、

f:id:naozzz18:20201119202308j:plain

カワセミ君がちょこん。

しばらく見ていたら、あ!

f:id:naozzz18:20201119202355j:plainバックダンサーが(笑)

動き早くて追い付かずw

 

ツーショットも。あれ、こちらもセグロセキレイさんだ ^^

f:id:naozzz18:20201119202423j:plain

ハクセキレイがたくさんいる川だな~と思ったけど、セグロさんもたくさんいたんですね!撮りそびれたけれど、キセキレイさんもいました ^^

 

カワセミ君。続けて何度もダイブしていたので、珍しく狙ってみました!

f:id:naozzz18:20201119202520j:plain

お~、カワセミっぽいショット!!

他に、水しぶきしか写っていない写真もたくさん撮れました(笑)

しゃがみ込んだりうろうろしたりと、動きが怪しかったのか、戻る時に釣りのおじさんたちに「何がいたの?」って呼び止められちゃったw

 

このあたり、川の水があまりなくて、途中水たまりのようになっているところで、お二人が釣り堀のように楽しんでいました。

水がすごくキレイ!

小魚が泳いでいるのが良く見えます ^^

f:id:naozzz18:20201119203135j:plain

めっちゃキレイ *^^*

これはカワセミたちもお魚ビュッフェ食べ放題ですね(^o^)ノ

 

ハヤって言ってたかな?

f:id:naozzz18:20201119202809j:plain

天然釣り堀、日がな一日楽しめそうです ^^v

 

13時近くなったので、バスでいったん高尾駅に帰還。

北口の『一言堂』でランチ休憩しました。

 

tabelog.com

大好きな「シラスと海苔のピザ」が焼けるまで、あんぱんを食べながら一息。

f:id:naozzz18:20201119203616j:plain

このあんぱんも、やさしい甘さで超美味しいΣ(゜ロ゜;)!!

思わずお持ち帰り用も買おうか迷いました!

一日2個は食べ過ぎだから、我慢。。><

10分ほどで、焼きたてのピザが運ばれてきました♪

 

「シラスと海苔のピザ」1ピース180円也。

f:id:naozzz18:20201119203751j:plain

焼きたてでお豆と玉ねぎがたくさん入っていて、美味しい~ *><*

幸せのお味、高尾駅に来る時のお楽しみです ^^♪

 

お腹が満たされたところで、電車で平山城址公園駅に移動しました。

 

つづく~

 

naozzz18.hatenablog.com