食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り【後編】@浅川(平山城址公園駅~南平)カワセミ、タヒバリ、モズ

続きです。

前編はこちら↓

naozzz18.hatenablog.com

 

高尾駅から京王線平山城址公園まで移動して、鳥撮り散歩後半戦開始!

こちらは、駅からすぐに川沿いの遊歩道に出られます ^^

f:id:naozzz18:20201119220722j:plain

川幅もだいぶ広くなりました。

大型のサギも見られます。

f:id:naozzz18:20201119220752j:plain

この辺、もしや真冬の朝なんて、賑やかそうかも?^^

f:id:naozzz18:20201119220918j:plain

平山橋に下に降りる階段があったので、河原に降りてみました。

川幅があって遠かったけれど、何かいた!

f:id:naozzz18:20201119221150j:plain

もしかして、タヒバリさんでしょうか(^o^)ノ

タヒバリって冬鳥ですよね?今シーズン初見です ^^

f:id:naozzz18:20201119221231j:plain

先シーズン、多摩川で見て覚えたばかりの鳥さんです ^^

 

川べりに座って、しばしボケっと。

川も空も、広いな~ ^^

癒されます♪

f:id:naozzz18:20201119221427j:plain

川沿いの道は、ここから向こう岸に。

平山橋を渡って、左岸へ。

f:id:naozzz18:20201119221616j:plain

橋の真ん中から下流方面。

f:id:naozzz18:20201119221710j:plain

渡り切ったところで、ふと視界に何か入る。

あ!

f:id:naozzz18:20201119221824j:plain

またお会いしました!

すごい、浅川って本当にカワセミが多いんですね~!

最近、あえて探さなくても、ちょくちょくお目にかかるようになりました(笑)

以前はあんなに探し回ってなかなか会えなかったのに。

わたしも少しは鳥ポイントのツボを押さえてきたかしら?(*≧∀≦*)

f:id:naozzz18:20201119222114j:plain

また男の子 ^^

はぁ~、何度見ても可愛いなぁ~ *^^*

 

南平の駅に行くには、少し先の一番橋を渡る必要があります。

遊歩道は高台ですごく気持ちが良いのですが、なんかカラスがたーーーくさん!

川の中州が、なぜかカラスだらけでした。

これはちょっと怖い。。

 

一番橋を渡って右岸に戻る

f:id:naozzz18:20201119222406j:plain

折り返して上流にちょっと行くと、南平の駅です。

 

 右岸に渡って中学校の前あたりで、ふと、細い枝の先っぽでゆらゆらしている人を発見!

f:id:naozzz18:20201120210312j:plain

モズ男くん ^^

高鳴きのシーズンはもう終わったのか、静かに留まっていたので見逃すところでした!

でも、モズって、本当に木の先っぽが好きですよね!

てんとう虫みたいです(笑)

 

モズ男、いっきまーす!

f:id:naozzz18:20201120210353j:plain

かっこいいところが撮れた *^^*

日が傾きかけた時間に、会えたの嬉しい~♪

 

結局、夕方までたっぷり遊んでしまいました。

鳥撮りはいつも早朝~せいぜい10時くらいまでなのですが、一日のんびり撮り歩くのも悪くないですね~ ^^

 

歩数は、朝通院で歩いた分もあったので、2,1900歩!

ちょっと歩き過ぎかな *><*

 

楽しい楽しい一日でした(^o^)ノ

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!月のクレーターまでくっきり。

女子でも楽々で、おすすめです ^^♪