食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

北本自然観察公園2020年11月ベニマシコ、シメ、カシラダカ

冬鳥ご一行様の順調なご到着で、埼玉の野鳥の聖地、北本自然観察公園もバーダーさんでだいぶ賑わってまいりました(^o^)ノ

 

★北本自然観察公園ウォーキングマップ★(.pdf)

 

11/22本日のめぼしい成果を先にご報告しますと、

 

モズ、シメ、ベニマシコ、カシラダカカワセミアオジツグミジョウビタキ♀、アカゲラ(声だけ)、ウグイス(声だけ)

あと、いつものシジュウカラメジロ軍団。

半分以上が今期初認です!嬉しい~楽しい~♪

 

7:45頃に到着。

正面入口の高い木の上~の方で、複数のアカゲラたちが盛んに大きな声で鳴きながら飛び交っていました。

写真撮るにはちょっと高すぎたのと、早くお気に入りポイントの「地蔵口」と「めだかのT字路」に行きたくて、今日のところはスルー。

アカゲラさんは、もう少し葉がちゃんと落ちたら、府中の浅間山公園に撮りに行こうと思います ^^

 

今日の地蔵口は、鳥影見当たらず。

空と紅葉がキレイ!

f:id:naozzz18:20201122184411j:plain

ここは、畑もあってのどかです ^^

「高尾の池」では、カモたちが朝食中で大騒ぎ!

f:id:naozzz18:20201122184514j:plain

頭だけもぐるので、お尻がいっぱいでした(笑)

水鳥はやっぱり早朝が一番元気があって良いですね!

f:id:naozzz18:20201122190044j:plain

その同じ池で、北本でははじめましての、カワセミちゃん。

f:id:naozzz18:20201122184630j:plain

枝が多くてピンを持っていかれる。。

先に撮っている人がいたからわかったけれど、一人だったら気づかないところでした。

カワセミは池よりも川の方が見つけやすいかも。

 

そして!今日のメインイベントは、

ベニ子だーーー(*^o^*)ノ

f:id:naozzz18:20201122184809j:plain

可愛い~♪

分かりにくいから横顔を撮りたかったのですが、なぜか全部正面顔w

f:id:naozzz18:20201122184851j:plain

だいぶ遠かったけれど、撮れていて良かった!!

ベニ子さんは、はじめましてです!

感激です *><*

ただ、ベニマシコの「ベニ」なほうの人はなかなか上に出てきてくれず><

いたよ!という証拠写真だけ。

f:id:naozzz18:20201122185003j:plain

ほらーーー!いたんですよ(笑)

くやしいわ~っ

またリベンジしなくては。。

ベニ男くんは、去年撮れたので、今回は女子だけでも良しとしておきます♪

園内のいたるところでモズが元気に鳴いていました!

「めだかのT字路」と書いてある杭?のすぐ脇の辺りに、まずはモズ男くんと

f:id:naozzz18:20201122185241j:plain

同じ木に仲良くシメ

f:id:naozzz18:20201122185518j:plain

お食事中。シメってなんか顔(目?)がちょっと怖いですよね。。。w

f:id:naozzz18:20201122185549j:plain

さっきのモズ男さんと同じようなところに留まる。

この木は人気みたいです ^^

シメは、別のところに群がいたようですが、離れシメの方がおとなしくて撮りやすいですね。

 

そして、この足元あたりに、他にジョビ子とアオジ、そして、カシラダカ

f:id:naozzz18:20201122185723j:plain

あら、枝かぶりw

カッシーは今期初です ^^

人気のT字路、バーダーさんたちがうろうろ。

f:id:naozzz18:20201122185943j:plain

ここの方々は、一見さんが多いのか、常連さんで固まっておしゃべりしたり餌付けしたり、ってしていないのが好きです ^^

反対側

f:id:naozzz18:20201122190004j:plain

気持ちの良い、秋の朝の空!

9時を過ぎて、センターが開いたので、いつものボードを確認しに一度戻る。

f:id:naozzz18:20201122190611j:plain

カシラダカも、もう少し奥の方に群がいたみたい。

今日はあずまやのところまでしか行きませんでした。

 

帰りのふれあい橋で、モズの大きな鳴き声。

どこにいるでしょう?↓

f:id:naozzz18:20201122191419j:plain

真ん中の一番高い木のいっちばんてっぺんに、ちょこん(点?)と写っています ^^

高鳴き中。

f:id:naozzz18:20201122191506j:plain

アップにしたら、女の子でした ^^

f:id:naozzz18:20201122191537j:plain

 やさしい顔しています ^^

 

今日は10時過ぎには引けましたが、実り多い鳥散歩でした(^o^)ノ