食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《群馬藤岡》【1】八高線&めぐるんで庚申山総合公園ハイキング

実は今月あたまにカメラを落として壊してしまっていました><

レンズが出なくなってしまったカメラが、10日ほど九州の修理センターに入院していて、一気にテンション下げ~~~(´・ω・`)

それが、無事土曜日に戻ってきました(^o^)ノ

うっれしーーーー!!!

お帰り、相棒~(^o^)ノ


ということで、早速また群馬に行ってしまいました!

お邪魔したのは、八高線群馬藤岡駅から100円バスのめぐるんに乗って10分くらい、庚申山総合公園。

 

庚申山(こうしんやま)は、ぐんま百名山のNo.41だそうです。
山と言っても、200メートル弱くらい。
わたしにはちょうど良しです(笑)
整備された公園なのに、絶妙に自然が残っていて、すごくいいところでした♪

 

まず湘南新宿ラインで倉賀野まで行って、JR八高線に乗り換え。

f:id:naozzz18:20201213221854j:plain

2両編成、かわいい~(^o^)ノ

前から乗りたいと思っていました~!

たぶん大昔に一回乗ったことあったかな、でも忘れちゃったので。

 

空いてる~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201213221910j:plain

ローカル旅な雰囲気満載で、2駅、約10分。

9時過ぎに、群馬藤岡駅に到着!

f:id:naozzz18:20201213221923j:plain

駅に着いたらまずバス停の場所を確認しました。

時間は事前に調べておいたので、30分くらい時間が空くのは予定通り。

ふと、こういうローカル線の周りって、もしかしてジョウビタキがいたりするんじゃない??と、周りをきょろきょろすると、

えー!いきなり?!

本当にジョビ男登場だ~ *><*

f:id:naozzz18:20201213222356j:plain

あぁ、でも写真はお尻だったww

線路沿いの会社の屋根のアンテナに留まっていて、すぐ飛び去ってしまいました。

残念!

でも、幸先いいぞー(^o^)ノ

 

駅から5分くらい歩いたところのセブンイレブンで、ランチのおにぎりを購入 ^^

 100円バスのめぐるんに乗って、「コープ・芦田町郵便局前」まで。

いきなりのどかな田園風景が広がります。

f:id:naozzz18:20201213223602j:plain

刈った後の枯れた田んぼに、ハクセキレイがたくさんいました。

f:id:naozzz18:20201213223624j:plain

ハクセキレイって川にいる鳥ってイメージ。

こんな乾いた土のところにもいるんですね~

 

田んぼを抜けたところに、公園の看板発見。

f:id:naozzz18:20201213223805j:plain

たぶんね、入り口間違えてる(笑)

案内板も何もないところから入ってしまったので、とりあえず公園管理棟的なところを探してマップをGetしました。

 

ハイキングコースは3つで、1.5km~4km。

事前情報で、鳥見なら、ふじの咲く丘から緩い上り坂のコースを行って、愛の鐘の塔展望台(子どもたちが愛の鐘をガンガン鳴らしまくってましたけどね笑)から男坂を使って池に下りてくるコースが良いそうなので、その通りにしました^^

まずは丘を目指して、Go!

 

お花何にもない時期だけど、広くて気持ちの良い「ふじの咲く丘」

f:id:naozzz18:20201213224351j:plain

街並みの向こうに群馬の山々が見えました!

f:id:naozzz18:20201213224428j:plain

この見えているフェンスに一瞬モズが止まってました ^^

他は鳥の気配、あまりなし。

というか、ヒヨばっか(笑)

うるさいよ、君たちー!><

ウグイスの地鳴きもたくさん聞こえていたけれど、この時期はなかなか姿を見せてくれませんね~><

 

丘から展望台への道は、途中から土のハイキング道に。

落ち葉がフカフカとたくさん積もっていました。

いい道です(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201213224728j:plain

木の高ーいところに、メジロ軍団登場!

またお腹しか撮れなかったわ~w

でも、今シーズン初メジロです ^^

f:id:naozzz18:20201213224843j:plain

あと2ヶ月もしたら、鳥撮りのビックイベント(?)梅ジロー大会の季節がきますね ^^

 

展望台発見!

山頂は189.4メートルだそうです。

うん、実にちょうどいい(笑)

f:id:naozzz18:20201213225039j:plain

山頂にシカ注意の注意書き。

そういえば、地元の方々が、ラジオ鳴らしたり熊鈴付けたりしていたんですよねー。

低い山だけど、もしかして熊タン出たりするのかな><

f:id:naozzz18:20201213225129j:plain

お~!いい景色(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201213225320j:plain

あまり鳥さんに会えないまま、山頂に到着でした。

ハイキングコースは素晴らしいので、良し!(^o^)ノ

 

続く~

naozzz18.hatenablog.com