食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

《群馬藤岡》【2】庚申山総合公園でカケス、ジョウビタキ

続きです!

naozzz18.hatenablog.com

庚申山山頂の展望台からは、男坂と女坂、2つのコースから下りられます。

女坂は車道に出てしまうので、鳥見なら男坂の方が良いそうです。

その男坂というのが、、、

f:id:naozzz18:20201214131106j:plain

心臓破りの階段~><

311段の石段がずーーーっと続きます。

丘から来ないでこちらから来たら、この階段を延々と登ってこなくていけなかったです。

危なかった~(^^;

 

途中、シジュウカラヤマガラメジロ、あとコゲラ(声だけ)。

サラッとふもとまで下りてきてしまいました。

f:id:naozzz18:20201214131422j:plain

男坂を下りてくると正面にだるま池。

藪の中にはウグイスらしき気配がたっくさん!

ベンチで早めのお昼をいただいていた時、一瞬チラ見できましたが、撮影はできませんでした><

アオジもいたけど、ボケボケ写真だけ(笑)

カワセミ、声だけ。

何かのゲラさん、ドラム音だけww

 

水面に木がいい感じに飛び出しているところがあって、カケスが何度か下りてました ^^

f:id:naozzz18:20201214131809j:plain

お~、かっこいい~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201214131832j:plain

池の対岸に、シメ。

f:id:naozzz18:20201214131856j:plain

今年はシメによく会います ^^

f:id:naozzz18:20201214131946j:plain

水鳥はカモがたくさんいました。

皆さんのんびりお昼寝中。

f:id:naozzz18:20201214182856j:plain

だるま池で一緒になったバーダーさんが、もう一つ奥のたぬき池で野鳥の会が餌付けをしているから、ミヤマ、ルリなど珍しいのが来るんだけど、今日はやってないね~、と。。。

なんと。

餌付けだったにょか。

、、、(テンション下げ~、、、w)

「餌あげないと来ないからね~」と、おじさん身もふたもないことをおっしゃっていました(笑)

 

さした成果もないまま、「帰りに夕方の北本でも寄ろうかしら?」と思っていた矢先、公園脇の民家の玄関先から、聞き覚えのある声。

 

「ヒッ!(怒)ヒッ!(怒)ヒッ!(怒)」

f:id:naozzz18:20201214132331j:plain

ジョビ男、お怒り(笑)

なぜかと思ったら、なんと、近くにもう一羽!!

f:id:naozzz18:20201214132532j:plain

分かりにくいけれど、2羽のジョウビタキのオスが縄張り争い中でした!

なんと、レアな場面 *><*

こんなに動き回っているところを間近で撮れるなんて ^^

f:id:naozzz18:20201214181032j:plain

この後、2羽は玄関のひさしの上でしばしバトルして、飛び去っていきました。

f:id:naozzz18:20201214132702j:plain

今シーズンのジョウビタキは、男の子にたくさん会います(^o^)ノ

なかなか会えなかった去年がウソのよう。。

一日でオスばかり3羽と出会えました。

やっぱり、すごいぞ、群馬!!

 

一気にご機嫌回復で、また100円バスで群馬藤岡駅まで戻りました ^^♪

 

もう一つ続く~

naozzz18.hatenablog.com