食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@明治神宮御苑でカワセミ、ヤマガラ、アオジ

野暮用で午前休を取っていたので、ついでに平日の明治神宮御苑に行ってきました ^^

 

先月も行って、今シーズンは月に1回ずつは行ってみようと思っています。

が、成果はほとんど先月と一緒でした(笑)

 

珍しく原宿側から入ったら、鳥居脇の巨木のメンテナンス作業中でした。

年末年始が近いですもんね!

f:id:naozzz18:20201217150518j:plain

時間がものすごくなかったので、真っすぐに御苑へ。

最初に現れたのは、やっぱりヤマガラさん。

f:id:naozzz18:20201217150701j:plain

今日は餌はなかったけれど、ここのヤマガラさんたちは、本当に人を怖がらない!

お構いなしにずんずんと寄ってきます。

f:id:naozzz18:20201217150748j:plain

苑内のあらゆるところにたくさんいて、清正井(きよまさのいど)では水浴びも見られました ^^

手に餌を持ったふりをして「手乗りヤマガラ」しようとしている人がいました。

ずるーい(笑)

 

次にいつもの、南池の主!

カワセミ ^^

f:id:naozzz18:20201217150911j:plain

狙いにくいところにいて、若干枝被り(^^;

今日も元気に良く鳴いていました。

寒くなってきたので、まん丸~ですね♪

f:id:naozzz18:20201217151000j:plain

「はーーーーくしょぃ!!!」

(^m^)

直前にダイブしていたので水をはらったところだけど、くしゃみしたみたいに見えて笑っちゃいました。

マスクしないと ^^

f:id:naozzz18:20201217151433j:plain

池には氷がはっていました!

本当に冬なんですね~。

って、もう年末なのに、まったく実感なし。

今年は色々と調子が狂ってしまいますね><

 

で、今シーズン初撮り。

アオジ ^^

f:id:naozzz18:20201217151607j:plain

苑内のいろんなところにいました。

女の子も ^^

f:id:naozzz18:20201217151655j:plain

 

お目当てのルリちゃんはいなかったけれど、超短時間にしてはなかなかでした ^^

(フルネームで書いちゃうと、検索して来てがっかりしちゃう人がいるのでww)

 

何度来てもいいところだな~!

f:id:naozzz18:20201217151828j:plain

 

年末にもう一度、今度はゆーっくり時間取れる日にまた来ようと思います。

いい朝散歩でした(^o^)ノ

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!

重たい大砲レンズ持ち歩かなくても、鳥さん撮影が楽しめちゃいます。

おすすめです ^^♪