食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@片倉城跡公園でツグミ、キセキレイ

今日は八王子に遠征してきました!

 

ちょうど夜が明ける時間を狙って、片倉城跡公園へ。

JR横浜線片倉駅からすぐです。

f:id:naozzz18:20201220175809j:plain

お天気が悪い、のではなくて、まだちゃんと夜が明けてなくて暗いです。

池がある公園は鳥がいそうだよね~、と思ったら、、、

f:id:naozzz18:20201220175911j:plain

うわ~、池、完全に凍ってるー!

しかも!

f:id:naozzz18:20201220175939j:plain

鯉が生き埋めになってるー><

いや、死んではいませんが(笑)

氷に閉ざされた池の中を、悠々と泳いでいました。

 

はじめてなので、とりあえず上へ登る。

f:id:naozzz18:20201220180101j:plain

 浅間山公園にちょっと似ているかも。

この「イイ感じ」の杭にルリちゃんとか出てきてくれると嬉しいんだけどなぁ~!

 

二の丸広場まで上がったら、ツグミさんがいました ^^

f:id:naozzz18:20201220180329j:plain

霜が降りてサクサクの芝生をお散歩中?

何気に今シーズン初撮りです ^^

 

そ、それにしてもですね。

寒いのですよ、とにかく!!!><

都心よりも明らかに気温が低いw

 

真っ白に凍った畑の向こうから日が差してきました(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201220180510j:plain

「夜~が明けるぜよ~!」(Jinの龍馬さん)

f:id:naozzz18:20201220180626j:plain

「夜~が明けたぜよ~~~!!!」

 

そうそう、これが見たかったのです *^^*

ただ、夜明けはやっぱり調整池とか、水鳥がいるところの方が迫力がありますね!

それにしても寒いよ!

 

この後、すごく久しぶりにアオゲラに遭遇したのに、大事件が!!

て、手がかじかんで、カメラが操作できない~ Σ( ̄Д ̄;)

 

あ~~、せっかくチャンスなのに><

何とか撮れたのは、ちょうど朝日の陰に入っちゃったシルエットだけ。。。(^^;

f:id:naozzz18:20201220180901j:plain

とりあえず性別だけはわかったようです。

男の子かな?

f:id:naozzz18:20201220181009j:plain

後頭部はバッチリ(笑)

 

鳥の気配はあちこちからするものの、なかなかお会いできず、麓の水車小屋のある水場へ。

水車は止まっていました。

 

凍っていないところに、キセキレイ発見 ^^

f:id:naozzz18:20201220181221j:plain

モフい *^^*

f:id:naozzz18:20201220181232j:plain正面から撮ったのは初。

こんなに黄色いんですね!

 

日は出てきたものの、やっぱりちゃんと手が動かないので(泣)

駅前のコンビニにホッカイロを買いに走りました><

時間はまだ8:00前。

 

この後は、小宮公園に向かいました。

続く♪

 

naozzz18.hatenablog.com