食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@小宮公園でルリビタキ、イカル、トラツグミ♪

続きです(^o^)ノ

naozzz18.hatenablog.com

 

片倉城跡公園の後は、お隣の八王子駅からバスで小宮公園に向かいました。

バスを降りて、公園につながるトンネルに徒歩で向かうと、壁面の上の緑地で鳥の気配!

f:id:naozzz18:20201220195132j:plain

わ~!ジョビ子 ^^

まだ公園に入っていないのに!

あれ?ジョビ子、ちょっと怒ってる?(笑)

 

公園の駐車場を通過して、いざ!

はじめてお邪魔します、小宮公園~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201220195218j:plain

お~、ここにもまた、ルリちゃんが好きそうな杭がたくさん~♪

シジュウカラメジロの大軍団が迎えてくれました ^^

このコは、、、シジュウカラ(?o?)

f:id:naozzz18:20201220195358j:plain

ネクタイが、あるようなないような?

 

メジロやカラさんたちを追いかけていたら、いきなり本日のお目当て登場!

f:id:naozzz18:20201220195549j:plain

ルリビタキの女の子~!

やったー(*≧∀≦)ノ゚

今のカメラを買ってちゃんと鳥を撮り始めて2年半。

先シーズンはオス3羽、メス2羽のルリビタキを見たのですが、撮影に成功したのはオスの2羽のみ。

メスは2回とも失敗しちゃったんです><

なので、今回初撮りー!!

めっちゃ嬉しいです。

もう、枝被りだけど、全然OK(*^o^)ノ

行って良かった~♪

 

メジロもいい感じでした!

ムラサキシキブですよね ^^

以前鳥撮りで一緒になった女性CMが教えてくれました。

f:id:naozzz18:20201220195950j:plain

梅ジローもいいけれど、ムラサキジローもいいですね♪

f:id:naozzz18:20201220200019j:plain

 

公園をずっと上まで登ると広い広場に出ました。

f:id:naozzz18:20201220200152j:plain

高い木の上から、何やらパキパキと音が。。

何の音だろうと思ったら、

f:id:naozzz18:20201220200258j:plain

イカルでした!

ひらけた木の上の方に、10羽くらいの群れでした。

実だけじゃなくて、枝も一緒にかじってしまうのかな。

豪快な音が響き渡っていました!

f:id:naozzz18:20201220200359j:plain

立派な嘴!

チョコボールのキュロちゃんみたい *^^*

 

そして、本日のはじめましてー!

f:id:naozzz18:20201220200546j:plain

トラツグミです(^o^)ノ

Twitterで動画をよく見ていたトラダンス、本物を初めて見ました(*≧∀≦*)

可愛かったー!

f:id:naozzz18:20201220200713j:plain

静かだったので危うく見逃すところでした。

先に撮影している人が1人いて、便乗させていただいちゃった ^^

感謝です。

 

小宮公園は行きたいところリストにずーっと載っていたのですが、なかなか順番が回ってこなくて、今回やっと初めての訪問でした。

すごい、大収穫(^o^)ノ

いい公園でしたーーー!

行って良かったです ^^

 

もう一つ、続きます~

naozzz18.hatenablog.com