食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り&ウォーキング@小山内裏公園・長池公園コース

コロナ感染者の増加でなかなか鉄旅に行けず、鳥ネタが続いております。。

 

先週、年末の駆け込み仕事がやっと一段落したので、月曜日にお休みを取って平日鳥撮り散歩に行ってきました(^o^)ノ

19,000歩と歩きすぎた日曜日と連チャンです(笑)

 

前からウォーキングコースとして行ってみたかった『小山内裏公園長池公園コース』!

京王電鉄と何かの本の企画らしいです。

www.keio.co.jp

今回はこちらの、「1 小山内裏公園長池公園コース」を ^^

マップはこちら(.pdfです)

 

とは言え、前日の後遺症で、足が若干筋肉痛(^^;

蓮生寺公園はカットして、小山内裏公園長池公園だけ歩いてきました。

 

これね、鳥と関係なく、すっごくいいコースですよ(^o^)ノ

多摩境駅からStart!

 

やっぱり今日も鳥時間、夜明けとともに(笑)

f:id:naozzz18:20201221175604j:plain

道は広くて、すごく歩きやすいです!

地元の方が犬の散歩やウォーキング、ジョグなんかをしていました ^^

f:id:naozzz18:20201221175719j:plain

前半は尾根緑道(戦車道路)を行きます。

いつものシジュウカラヤマガラエナガメジロの軍団は大量!

木の上の方に常に飛び交っているような状態でした。

それ以外の鳥さんは、見当たらず。。

 

途中、鮎の道というところで、一瞬ルリっぽい影が!

植木のちょうど裏側で見えない><

くー、急いでちょっと下っている植え込みを下りようと思ったら、意外に深くて下りられず、そのまま見失いました(泣)

ルリは見失うわ、足には大量の草の種が付いて、これがまたなんとなく臭いわw

踏んだり蹴ったり。。。(笑)

 

気を取り直して、パークセンター近くの大田切池へ。

木が立ち枯れになっていて、幻想的な雰囲気を出しています ^^

f:id:naozzz18:20201221180421j:plain

水が凍っているから、なおさら!

f:id:naozzz18:20201221180528j:plain

不思議な光景だなぁ。

 

人もいなくてシンと静まり返った氷の池。

デッキの一番先まで行ってみたら、な、なんと。

ルリビタキの男の子登場!

しくったーーー!

最初、すぐ後ろの低い木に留まっていたのに気づかなかったのです><

気づいた時には飛んでしまって、遠くの林の中の木へ。

一応撮れはしたのですが、遠すぎてブレブレでした(T_T)

しばらく待ってみても、帰ってこず。。痛恨のミスです。

残念無念。

 

何もいないかな、と思っていたら、水場に鳥が降りてきました。

f:id:naozzz18:20201221180833j:plain

前日の小宮公園に続き、今期二度目ましてのイカル!

あ、隣に写ったペットボトルがまた残念w

(大きさのサンプルということで!)

数羽で降りてきて、凍っていない縁のところで水を飲んでいました。

f:id:naozzz18:20201221180946j:plain

ここは公園内の鳥たちの水場になっているんですね ^^

 

氷の上を、キセキレイがお散歩。

f:id:naozzz18:20201221181040j:plain

更にしばらく待っていると、今度はメジロの大群が降臨!

f:id:naozzz18:20201221181133j:plain

動きが速すぎて着いてゆけず(笑)

すごい数であっちでもこっちでも大水浴び大会!

ちょっと可愛かったです *^^*

 

小山内裏公園から、尾根緑道(戦車道路)を通って、長池公園へ。

f:id:naozzz18:20201221181314j:plain

本当に気持ちの良い道!

ココにもカラ軍団がたくさんいました。

エナガちゃんとしばらく格闘してみたけど、早い~><

 

長池公園では、前日の片倉城跡のリベンジ!

アオゲラの撮影に今度こそ成功しました(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201221181510j:plain

葉被りだけど、頭のドアップも。

f:id:naozzz18:20201221181543j:plain

また男の子かな?(笑)

つぶらな瞳がキレイです *^^*

 

長池公園長池、築池と大きな池があるのですが、なぜか水鳥は一羽も見当たりませんでした。。

f:id:naozzz18:20201221181703j:plain

 

帰り際に長池公園自然館に立ち寄ったら、ベンチにめっちゃ可愛い注意書きが ^^

f:id:naozzz18:20201221182023j:plain

可愛い~ *^^*

受付?に、野鳥のイラストの可愛い缶バッチなども売っていました。

ルリちゃんがなかったから買わなかったけど、可愛かったな~♪

 

ただ歩くだけでもすごく気持ちの良いコースなので、ウォーキングコースとしておすすめです!

ぜひぜひ(^o^)ノ

 

歩数は、15,000歩でした♪