食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@新宿御苑でオシドリ、シロハラ

*:.。.:*☆ Merry Christmas!!!! ☆*:.。.:*

 

クリスマスだって言うのに、通院のためお仕事お休み。

今週、有休2回目だわ。。

予約の時間が昼からとか変な時間だったので、朝一で新宿御苑に行きました(^o^)ノ

 

一ヶ月半ぶりの新宿御苑です ^^

f:id:naozzz18:20201225145123j:plain

新宿門から入るのは何年振りでしょう。

鳥を意識しながら御苑に来るようになったのは最近なので、イマイチ鳥事情を掴めていません。

 

入ったらとりあえず右から外回りしてみました!

f:id:naozzz18:20201225145132j:plain

開いたばかりで、人が少なくていいですね ^^

f:id:naozzz18:20201225145143j:plain

この地面からニョキニョキ生えているのは何だろう???と昔から思いつつ調べたことがありませんでした。

ラクウショウという木が呼吸するために伸ばす「気根」という根っこなんですって。

へ~!初めて知りました(゚∇゚)

f:id:naozzz18:20201225150321j:plain

やっぱり大好きドコモタワー *^^*

 

日本庭園の手前で、目の前に鳥さん登場!

そして気が付いた。

朝一に新宿門から入ると、逆光なのね~(ToT)

f:id:naozzz18:20201225152334j:plain

モズ、逆光でまっくろけ。。。(´・ω・`)

 

さて、気を取り直して、1か月半ぶりに見る上の池のオシドリたちはどうでしょう。

f:id:naozzz18:20201225150405j:plain

わ~!木にオシドリが鈴なり(笑)

11月には、あんなに木陰に隠れて出てくれなかったオシドリたち、ずいぶん大胆になっている気がします(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20201225150524j:plain

目がちんまりしていて可愛い ^^

f:id:naozzz18:20201225150550j:plain

なんだかオスの方が多いように見えるのは、気のせい?

f:id:naozzz18:20201225150602j:plain

見事な銀杏羽。

相変わらずの美しさでした *^^*

 

苑内をぐるっと歩いて、最初に通った『母と子の森』に戻る途中、玉藻池を覗いたら、思いがけずすぐ近くにマガモたちがお休み中でした。

驚かせてしまったようで、皆さん静かにその場を立ち去る、、(^^;

f:id:naozzz18:20201225150714j:plain

え~、ごめ~ん!

行っちゃうの~?><

f:id:naozzz18:20201225151034j:plain

 

『母と子の森』で最後にちらっと出会った、君は、、、

f:id:naozzz18:20201225151148j:plain

シロハラくんだよね!

「ハラ」が写っていないので、イマイチ確信が持てませんがw

このお顔は、きっとそうだ♪

今シーズン、初です(^o^)ノ

 

ゆっくり撮ろうと思ったら、向かいから作業車が走ってきて、飛んでしまいました><

くー、残念!

 

苑内、シロハラの鳴き声は至る所で聞こえていたのですが、なかなか撮らせてくれなくて。

この時期の鳥さんたちは、まだ全体的に警戒心が強いですね。

 

きっと2月頃になったら、足元で草をガサガサしながら愛嬌を振りまいてくれるかな ^^♪

その頃また行ってみようと思います!