食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【茨城】高崎自然の森【1】カシラダカ、シメ、ウソ

 今日は久しぶりに娘を誘ってケーキでも食べに行こうかな ^^

と思っていたら、

「今日、友達とzoom飲みするから、母、出かけててね~」

え~(´・ω・`)

 

で、年内最後の遠出。

ネットで調べて行ってみたかった、茨城の高崎自然の森に行ってきました(^o^)ノ

 

早朝出発して、電車もバスも、すっかすかに空いていました ^^

ありがたや(-人-)

 

www.city.tsukuba.lg.jp

 

つくばエクスプレス「みどりの」駅からバスで25分。

バスを降りて徒歩5分か10分くらいです。

 

バスの時刻表、間違えて平日のを見ちゃっていて、乗りたかった時間のがなくて!

みどりの駅でタイムロス20分(´・ω・`)

運よく近くに広いセブンイレブンがあったので、コーヒーを飲んでから出発しました。

 

8:30頃、バスを下車。

f:id:naozzz18:20201226221720j:plain

やじるしが出ていて迷子にならずにたどり着けました ^^

鳥を撮りに来たんだから、まずは「野鳥の森」が気になりますw

f:id:naozzz18:20201226222056j:plain

 「野鳥の森」と「水辺の森」に向かって進んでいきました。

f:id:naozzz18:20201226222331j:plain

 声は色々聞こえるけれど、姿はなかなか見えず。。

カケスがたくさんいる気配。

ゲラさんの声も。。

野鳥の森方面から公園を反対に抜けたら、広ーーーい田んぼ?に出ました!

f:id:naozzz18:20201226222426j:plain

わ~、広くて気持ちいい~(^o^)ノ

一人当たりのスペースが広い!すばらしい!!

 

もしや、これはネットで下調べしたときに読んだ、ベニマシコスポットでは??

田んぼを超えた遠くの方に、3、4人のカメラさんがうろうろしているのが見えました。

たしか、川があるはず!

 

川に近づいたら、たくさんのカシラダカが飛び立ちました。

f:id:naozzz18:20201226222609j:plain

カシラダカってよく見ると結構赤いんですね~(@o@)

女の子も ^^

f:id:naozzz18:20201226222712j:plain

飛び出す3秒前!

 

地元の多摩川や浅川とまた全然違って、生き物がたくさんいそう!!

f:id:naozzz18:20201226222829j:plain

(↑この写真の左手前のもじゃもじゃにシジュウカラ、右のもじゃもじゃにジョビ男↓)

 

橋から覗き込むと、カシラダカの他にたくさんのシジュウカラがいました。

近かったのでたまには撮ってみた ^^

f:id:naozzz18:20201226222921j:plain

ジョビ男の姿も ^^

f:id:naozzz18:20201226222939j:plain

なんか丸っこいな(笑)

 

川の脇(中?)に生えている小さな木に、色んな鳥が止まりに来ていました。

シメ、枝被り。

f:id:naozzz18:20201226223124j:plain

 、、、やっぱり目が怖いよ(笑)

 

そして、これはなんだろう?って思って。

f:id:naozzz18:20201226223208j:plain

木に3羽くらい止まりました。

f:id:naozzz18:20201226223246j:plain

後ろ姿だったので、羽やしっぽがカワラヒワに似ているなぁ?なんて思ったら、、

(色違い??)

そっか!ウソの女の子!

ウソは、そんなに見たことがなくて、女の子ははじめましてでした ^^

 

水面近くの草に下りてきて、お食事ウソ。

f:id:naozzz18:20201226223515j:plain

上から見るとまん丸で可愛い *^^*

f:id:naozzz18:20201226223557j:plain

 

ベニマシコポイントは、行ってみたのですが、時間がもう遅かったので一段落してしまっていました。

常連さんが「8:00くらいまでにくれば見れるよ~!」って教えてくれました ^^

他に、マヒワカワセミも姿だけ見ました!

カワセミは2羽が仲良く飛んでいて、美しかったです ^^

 

あまりにいいところなので2時間近くをここで過ごし、公園に戻りました。

田んぼから見た高崎自然の森。

f:id:naozzz18:20201226223938j:plain

 

まだお目当てに会っていないから、もうひと頑張りしなくちゃ!

ということで、続きます ^^

 

naozzz18.hatenablog.com