食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【茨城】牛久⇒大洗《鹿島臨海鉄道》鉄印Get!

 

続きです(^o^)ノ

naozzz18.hatenablog.com

 

高崎自然の森で、たっぷりと野鳥観察を楽しんだ後、バスで牛久駅まで行き、そこから鹿島臨海鉄道の鉄印を入手すべく、大洗駅に向かいました(^o^)ノ

 

まずはJR常磐線で水戸へ。

f:id:naozzz18:20201228152632j:plain

車窓の田園風景がたまりません *^^*

あぁ、これを見るためだけに、どこへでも行けます♪

ずっと乗ってられる *^^*

 

水戸駅に15:26に着いて、15:39発の鹿島臨海鉄道に乗り換えます。

f:id:naozzz18:20201228152821j:plain

「クリーニング専科」???

黄色いし、一瞬ドクターイエロー的な電車メンテナンスや清掃の車両かと思ったら、クリーニング専科というクリーニング屋さんがあるんですね!

知らなかった~(ラッピング広告の効果あり?笑)

この黒うさちゃんは、黒田ウーサーというキャラクターのようです ^^

 

ウーサー号は進行方向後ろ側の車両で、先頭は普通の車両でした!

f:id:naozzz18:20201228153323j:plain

お~、これぞ鹿島のイメージ ^^

水戸から大洗までは3駅です。

 

日が傾きかけた鹿島臨海鉄道

ワンマンカーもいい感じ♪

f:id:naozzz18:20201228153443j:plain

ローカル線、ちっちゃくて可愛いですね *^^*

 

鹿島臨海鉄道は、地面より高い鉄橋みたいな線路をずーっと走ります。

高台からの眺め、最高 ^^

地面に移るシルエット。

f:id:naozzz18:20201228153925j:plain

地元の方が、途中の無人駅で一人二人と降りて行かれました。

 

15:53大洗駅

f:id:naozzz18:20201228154253j:plain

改札に向かうと、階段を下りた正面に、あー、やっぱりあった!

f:id:naozzz18:20201228154325j:plain

ガルパンwww

大洗駅は、駅舎は小さいけれど、すべてがガルパンです(笑)

いやいやいやいや、、、w

最近、地方に行くと本当に萌えキャラ押しが多いと感じます。

旅好きはどちらかというと年寄りの方が多いような気がするので、これもどうなのかな~?って思います(^^;

ま、可愛いけれど。

 

早速、改札を出てすぐの売店で、鉄印を購入。

改札出るときに、乗ってきたよ~という証明に引換券をいただけます。

手帳の有無は特に確認されませんでした。

f:id:naozzz18:20201228154651j:plain

無事にゲット~(^o^)ノ

わたらせ渓谷鉄道に続いて、2つ目です ^^

2種類あって、もう一つは女の子のイラスト入りでした。

鹿島は印刷なんですね~。

日付はレジの方が筆ペンで入れてくれました!

 

折り返し、16:03に乗って水戸にとんぼ返り。

f:id:naozzz18:20201228154936j:plain

徒歩圏には、海も川もあって、車両も停まっていました。

大洗、いつか、ゆっくりと訪れてみたいものです ^^

 

高崎自然の森+鉄印Getを合わせて、歩数は18,000歩でした♪

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!

重たい大砲レンズ持ち歩かなくても、鳥さん撮影が楽しめちゃいます。

おすすめです ^^♪