食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

2021年あけましておめでとう!鳥はじめでルリビタキ(^o^)ノ

新年あけましておめでとうございまーーーす(^o^)ノ

 

このブログを始めて1年3ヶ月くらいでしょうか。

少しずつコメントもいただくようになり、ますます楽しみな今日この頃。

今年もぜひ、仲良くしてやってください *^^*

本年もよろしくお願いします♪

 

さて、2021年の鳥はじめ!

府中の浅間山公園と、そのお隣の多磨霊園に行ってきました ^^

 

浅間山公園は、先シーズン、メスのルリビタキを撮りそびれてから、ずっと冬リベンジしようと思っていました!

 

7:30頃にStart!

 

と、言っても、いつも会えるアカゲラさんの姿が今日はありません。

悲しみ。。

浅間山公園は、富士山が良く見えるスポットがあります ^^

f:id:naozzz18:20210103125003j:plain

今年の初富士山~(^o^)ノ

何度見ても元気をもらえます ^^

 

シジュウカラメジロエナガ軍団と、ヒヨ軍団以外に鳥の気配が、ないかも。。

f:id:naozzz18:20210103125048j:plain

でも、落ち葉がめっちゃ気持ち良くて、若干上り下りがあるので、朝のいい運動になります ^^

f:id:naozzz18:20210103125251j:plain

多磨霊園に渡る橋。

高さがちょうど、高い木のてっぺん辺りなので、ここにエナガたちがいるときは大撮影大会が楽しめます。

今日は、いませんでした。

残念。

 

なんの収穫もないまま、多磨霊園側に渡ってすぐのところにある手作りサンクチュアリに到着。

f:id:naozzz18:20210103125439j:plain

今日は常連さんたちの姿もなく、貸切の鳥さんパラダイス!

大量のシジュウカラヤマガラヒヨドリ、鳩、雀などなどが、入れ替わり立ち代わり水場に下りてきます。

 

メジロとか。

f:id:naozzz18:20210103125711j:plain

 

アオジも何羽もいました。

撮れたのは女の子ですね ^^

f:id:naozzz18:20210103125806j:plain

 

シロハラくん。

f:id:naozzz18:20210103125859j:plain

 

そして、本日のメインイベント~(^o^)ノ

この水場のすぐ脇の低木に、

f:id:naozzz18:20210103125941j:plain

ルリビタキの男の子登場~(^o^)ノ

このあたりを縄張りにしているようで、ここから一向に動く気配なし。

思う存分撮影会をさせてもらいました!

f:id:naozzz18:20210103130134j:plain

こんなポーズや

f:id:naozzz18:20210103130155j:plain

あんなポーズや

f:id:naozzz18:20210103130214j:plain

可愛くて全部載せたいわ~(笑)

f:id:naozzz18:20210103130242j:plain

 

この場にいたのは、わたしともう一人居合わせた男性のみ。

贅沢な撮影会でした~♪

それにしても、今シーズンはルリ男と良く会うな ^^

 

浅間山公園側に戻って、てっぺんにある浅間神社にお参り。

f:id:naozzz18:20210103130411j:plain

ちっちゃい祠が一つ。

良く考えたら、今年の初詣です!

今年は、普通の暮らしができる世の中に少しでも戻りますように(-人-)

 

帰りの浅間山公園では、コゲラたちと、ガビチョウ。

そして、最後にエナガたちとしばし戯れました ^^

f:id:naozzz18:20210103130544j:plain

 

ちょうど来た9:27のバスで東府中駅に帰還。

 

結局、お目当てのルリビタキのメスとアカゲラには会えなかったけれど、新年から気持ちの良い鳥撮り散歩でした(^o^)ノ