食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@多摩川(中河原~聖蹟桜ヶ丘)ホオジロ、ジョウビタキ

順序が逆になりましたが、大晦日の鳥納めで多摩川に行ってきました ^^

中河原駅から歩いて、読売新聞社前です。

ココは定期的に観察会が開かれている(らしい)ところで、前から行ってみたいと思っていました!

 

7:00頃、ポイントに着。

f:id:naozzz18:20210103164346j:plain

読売新聞のちょうど前あたりに、河原に下りていく獣道ができていました。

f:id:naozzz18:20210103164538j:plain

途中の木の上には、朝日に照らされて、

f:id:naozzz18:20210103165027j:plain

カワラヒワがたくさん。

 

ここ、遊歩道から川までがすごく遠かった><

ずんずん歩いて行くと、砂利の開けた場所に出ました。

f:id:naozzz18:20210103164635j:plain

これは、、、道?小川???

誰かが作った?んですよね。

なんだろう、結構ずーっと続いていました。

 

と、木の根元に、池のような水たまりが。

あるのに気づかなくて急に近づいてしまったら、この池をねぐらにしていたらしいオオバンの群れがそそくさと対岸に上陸していきました(^^;

f:id:naozzz18:20210103164953j:plain

ごめんよー *><*

 

この後、地面、、、と見せかけた浅い水場!の上を歩いてしまい

ぎゃーっ!足、びしゃびしゃ~><

ゴアテックスのスニーカーだったので染みていない、、、はずだけど、なんとな~く足先が、冷え冷え、、、(´・ω・`)

とんだ大冒険になっちゃいました(笑)

 

そして、やっと川に到着!

ちょうど対岸に、いつもの野鳥観察小屋が見えました。

大栗川との合流地点ですね ^^

f:id:naozzz18:20210103165216j:plain

水鳥の姿はなし。

折り返して戻ります。

 

スズメがたくさんいるな~なんて思っていたら、ホオジロでした!

f:id:naozzz18:20210103165357j:plain

今シーズンは、まだゆっくりホオジローズを撮りに出かけていないなぁ~

f:id:naozzz18:20210103165502j:plain

あちこちにホオジロくん ^^

 

ホオジロ?と思ったら、カシラダカも混ざってました!

めっちゃ枝被り(笑)

f:id:naozzz18:20210103170303j:plain

 

ふと、数本ある高い木の真ん中あたりに、何かの猛禽が止まっているのを発見!

近い!!!!

けど、枝で撮れない><

とりあえず証拠写真を><

f:id:naozzz18:20210103170524j:plain

枝もひどいけど、更にあっち向いてるwww

白いからトビじゃないな~

見える位置に移動しようと思ったら、この後飛んでしまいました><

くーーーーっ

 

関戸橋を渡って、対岸に移動。

f:id:naozzz18:20210103170709j:plain

京王線、遠くから見ると可愛い *^^*

 

対岸の野鳥観察小屋まで行くと、猛禽専科の大砲さんが4、5人くらいいました。

 

猛禽さん「ずいぶん歩いてきたね~!さっきあっち側にいたでしょ?」

わたし 「え?!なんで知ってるんですか??><」

猛禽さん「だって、見えるもん。すぐ上に飛んでるのにな~と思って見てた ^^」

 

なんと *><*

 

そして、先ほどの猛禽の残念な枝えだの後ろ向き写真を見てもらいました。

即答!

オオタカの若だそうです(^o^)ノ

あんなへんてこりんな写真でもわかっちゃうなんて!

さすが~、専門家に聞くに限ります ^^

 

この日は、左岸(読売新聞側)に、チョウゲンボウオオタカがいて、

右岸(野鳥観察小屋側)からは、ハイイロチュウヒと、ハヤブサの狩りの様子が撮れていたそうです ^^

 

言われて何となく、上空に飛んでいるのを撮ってみた。。

f:id:naozzz18:20210103171320j:plain

んーーー。

わからんなぁ~(笑)

カラスではなさそうだな(^^;

誰かしら?

猛禽も少し勉強しようかな。。。

 

交通公園の横を通って、大栗川沿いに戻ると、ジョウビタキの女の子に会えました!

わたし的メインイベント~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210103171519j:plain

得意げ(`・ω・´)

可愛い~♪

f:id:naozzz18:20210103171533j:plain

グラウンド脇の植え込みを縄張りにしているようでした ^^

カワセミちゃんには、この日は会えず。

 

最後に、このエリアに撮りに行った時のお楽しみは、

f:id:naozzz18:20210103171700j:plain

星乃珈琲店の彦星ブレンド

ンまい~ *^^*

寒い冬の鳥撮りウォークの後に、最高の一杯です♪

 

ジョビ子で納めてルリ男で初め。

2021年も、いい年になりそうです(^o^)ノ