食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@東高根森林公園&緑ヶ丘霊園でアオジ、シメと、エナガの巣材集め ^^

年明けの3連休がお仕事だったので、その振休で今日はお休みをいただきました(^o^)ノ

遠出はやっぱりできないので、ちょっと近めの東高根森林公園です ^^

 

電車が混み始める前に、、、と思ったけど、すでに若干混んでいて。。。

世の中テレワーク再び!にはなっていないようですね~

平日はやっぱりダメですな。。(´・ω・`)

以前なら平日休みは超贅沢な楽しみだったのになぁ~(悲)

 

高台から見た朝焼けの東京。

新宿方面。キレイでした ^^

f:id:naozzz18:20210113145924j:plain

 

寒々しい早朝の東高根森林公園

人はほとんどいませんでした。

園内は日が全然当たらなくて、通路が凍っていて滑る><

f:id:naozzz18:20210113150009j:plain

北口から入って、自然観察広場⇒湿生植物園と、なーんにもいない。

ハト、カモ、ガビくらい。

 

ケヤキ広場まで行って、やっとアオジに会いました ^^

明治神宮御苑や新宿御苑にもいたし、アオジってずいぶん都会に多いんですね!

f:id:naozzz18:20210113150103j:plain

 

この後、芝生広場に上がる木の階段で、今シーズン二度目ましてのトラツグミに会うも、思いっきりピンボケ><

 

悔しいから、ちっさーーーく載せておくww

f:id:naozzz18:20210113153319j:plain

 

一度会った鳥さんにはその後よく会うようになる法則かな!

きっと今までの人生でも、意識していなかっただけであちこちで会っていたのかもしれないですね~ ^^

 

気を取り直して、芝生広場。

今日一番ゆっくり撮れた、お食事中のシメ!

f:id:naozzz18:20210113150731j:plain

やっぱり目が怖いよ(笑)

f:id:naozzz18:20210113150755j:plain

立派なくちばしからバリバリと音が聞こえてきそう!

シメとイカルは仲間なのかなぁ?

くちばしが似ていますね ^^

 

芝生広場を抜けて、花木広場の方へ。

f:id:naozzz18:20210113150945j:plain

やっと日が当たって暖かくなってきました *><*

ふと気づくと周りがカラスだらけになっていったので、公園は撤退。

 

久地駅に向かう途中、緑ヶ丘霊園の中を通ります。

↓駅側から来たときの入り口。

f:id:naozzz18:20210113151327j:plain

行きは何もいなかったのですが、帰りは色々会いました!

まずは、ジョウビタキ

f:id:naozzz18:20210113151415j:plain

 遠っ!

f:id:naozzz18:20210113151440j:plain

しばらくあちこち止まっていましたが、車が近くに止まっちゃったのでいなくなってしまいました。

残念><

 

続いて、、、これは~

f:id:naozzz18:20210113151530j:plain

この立派な白いお腹は、シロハラ???

そういえば、木に止まったシロハラを見たことがありません!!

いつも至近距離の足元でガサガサやっているところでした。

シロハラさんじゃなかったら、教えてください。

 

今シーズン実はあまり撮っていないツグミさん ^^

f:id:naozzz18:20210113151753j:plain

 

そして、マンション(団地?)の脇の細い道を通るところがあって、ここが結構な鳥さんポイント!

今日も元気にカラ軍団がいました(^o^)ノ

 

中でもメインは、エナガ

北本自然観察公園の公園日記で「例年2月くらいから見られるエナガの巣材集めがもう始まってます!」って読んだばかりで!

その場面にホントに遭遇~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210113152130j:plain

可愛い~~~ *^^*

f:id:naozzz18:20210113152240j:plain

 木にからまったクモの巣?を、一生懸命に集めています ^^

f:id:naozzz18:20210113152314j:plain

もしやつがい??

それともただの通りすがり?(笑)

ホントに可愛らしいところを見れました(*^o^)ノ

 

エナガメジロシジュウカラに、あれ~?ジョビ子が1羽交じってる~!と、パシャリ。

原付が通ってすぐに飛んでしまったので1枚だけだったのですが、家に帰ってから見てみると。。。

 

f:id:naozzz18:20210113152538j:plain

なんと!!

ルリ子ではないですか~!! *><*

この、ヒタキさんが杭に止まっているの、大好きな光景です *^^*

惜しかった~、もう少しゆっくり撮りたかったです><

でも、1枚でも撮れて良かった~(^o^)ノ

 

トラツグミが惜しくて階段を2往復しちゃったので、足がパンパン><

久しぶりのちゃんとした運動!

歩数は14,500歩でした♪