食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@多摩川(南多摩~是政橋)【1】アトリはじめまして~(^o^)ノ

去年の冬、ホオジロを撮りに行った是政橋。

今年もホオジローズに会いにGo!(^o^)ノ

が!

結論から言うと、ホオジロには会えませんでした、、、(^^;

 

去年のホオジロ祭り♪

naozzz18.hatenablog.com

 

南多摩駅からStart!

時間、ちょっと遅めでした。

f:id:naozzz18:20210116134812j:plain

 

駅から多摩川に出て、まずは手前の右岸から、、、と思ったら!

なんと工事現場になっちゃってましたー><

まじかっ

わたしのホオジロスポットがぁ~! *><*

f:id:naozzz18:20210116135016j:plain

しょうがないから水鳥だけ眺めて、すぐに橋を渡って左岸へ。

くすん。。

f:id:naozzz18:20210116135339j:plain

橋を渡り切る手前で、線路の見える西方面を眺める。

f:id:naozzz18:20210116135533j:plain

この右のもじゃもじゃ(縮尺が分かりにくいけれど、木が何本か立っていて、地面が草地になっています)を、橋の上から望遠で見ると、結構たくさん鳥さんが見えます(^o^)ノ

定番のシジュウカラカワラヒワ、撮りそびれたジョウビタキ、そして、

f:id:naozzz18:20210116135754j:plain

ホオジロ、、、じゃなくてカシラダカだ!

あ、あっちにも

f:id:naozzz18:20210116135829j:plain

やっぱりカシラダカ

しかも奥にもいてデュアルカシラダカ(笑)

 

そして、橋の下におりると、すぐ近くの木でお食事中のシジュウカラ発見♪

f:id:naozzz18:20210116140734j:plain

うわ、めっちゃ可愛い~ *^^*

f:id:naozzz18:20210116140824j:plain

足でエサを押さえてつつく食べ方が、ヤマガラちゃんと一緒ですね!

f:id:naozzz18:20210116140840j:plain

全然逃げなくて、ゆっくり見ることができました ^^

何を食べているんだろう。

木の実かな? ^^

 

是政橋の下から、さっき上から見ていた場所へ。

f:id:naozzz18:20210116140957j:plain

トランペットの練習をしている人がいました。

今は音楽スタジオも使えなかったりするのかな。

苦労しますよね~><

 

カワラヒワばっかりだな~と思っていたら、あれ?なんか色が違う。

f:id:naozzz18:20210116141112j:plain

これは、もしや!!

アトリではないでしょうか?

うわ~、はじめましてです~(^o^)ノ

以前、小宮公園に行ったときに、居合わせた方が「アトリいるわね~!」って言っていたのですが、見れなくて。

こんなに河原にたくさんいるものなのですね~!!

 

女の子も ^^

f:id:naozzz18:20210116141244j:plain

女の子はやっぱりやさしいお顔しています ^^

f:id:naozzz18:20210116141315j:plain

会えて嬉しかったです(^o^)ノ

 

もちろん、カワラヒワも、たくさん(鈴なりw)いました!

f:id:naozzz18:20210116141429j:plain

あ、こちらも女の子かな。

(`・ω・´)キリッ

 

是政橋の下をくぐって、下流方面へ。

せっかく川にきたので、川を目指しました。

 

つづく~ ^^

naozzz18.hatenablog.com