食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@多摩川(南多摩~是政橋)【2】これはハイタカ??

つづきです(^o^)ノ

naozzz18.hatenablog.com

 

f:id:naozzz18:20210116150221j:plain

是政橋の下の河原、草地にたくさんの鳥が見え隠れしていました!

年始に行った読売新聞社前と同じで、ここも川までの距離が少しあります。

 

石がゴロゴロしていて足を取られる><

f:id:naozzz18:20210116150352j:plain

ふと、遠くの飛び出した木の枝に、何か。

大きい?

長い??ものが。。

f:id:naozzz18:20210116150505j:plain

なんと!何かの猛禽発見!! *><*

すごく遠い~!けど、少しずつ近づきながら、何とか撮れました!

f:id:naozzz18:20210116150601j:plain

目が黄色くて、明らかにタカっぽい!

でも、オオタカの若??

にしては小さいんだよなぁ~?

と思っている間に、大きく羽ばたいて、飛び去ってしまいました。

川に向かったから、狩りに出陣でしょうか ^^

 

帰宅後調べた結果、これはハイタカなんじゃないかという結論に至りました(^o^)ノ

、、、違っていたら、ぜひ教えてくださいw

ハイタカだったら、またはじめましてだなぁ~ *^^*

 

石ゴロゴロを歩いて、やっと水辺に到着~!

f:id:naozzz18:20210116151108j:plain

近寄ったら、浅瀬にいた何か巨大な魚が、背びれを水面に出して勢いよく泳いで逃げていきました。

鯉かな。

 

そして、この水。

、、、ちょっと臭い(笑)

水たまりみたいになったところだったので、流れがなくて淀んでいるのかもしれないですね!

 

折り返して、また橋をくぐり、上流方面へ。

すぐ先に、ちいさーな支流?があるんですよね~!

楽しみに向かったら、こちらも。。。

f:id:naozzz18:20210116151420j:plain

相変わらずのゴミだらけに加えて、水がほとんど干上がっている。。

ひどい(^^;

 

でも、なぜかこういうところに登場してくれるのが

f:id:naozzz18:20210116151514j:plain

ジョビ子~(^o^)ノ

さっき橋の上から撮り逃したコとは距離的に別っぽいかな。

このあたりを縄張りにしているらしく、近くを巡回していました ^^

f:id:naozzz18:20210116151620j:plain

尖ったものにはもれなく止まってみるジョビ子(笑)

f:id:naozzz18:20210116151657j:plain

安定の可愛さ *^^*

ジョウビタキを撮れると「今日も良しっ」って気持ちになるから不思議です♪

 

同じゴミだらけの川(溝?)に、アオジもいました!

f:id:naozzz18:20210116151823j:plain

いつも植え込みの中でごそごそしているイメージなので、こんな目立つところでさえずっているのを初めてみました!

アオジもさえずるんですね~(^o^)ノ

 

河原に下りていた人はほとんどいなくて、釣りの人(3人くらい)、わんこの散歩(2人くらい)か、トランペットくんだけでしたが、多摩川沿いの遊歩道がすごい人で!!

 歩行者天国くらいたくさんでした~(^^;

 

皆さん、密じゃない場所を探して苦労されているんでしょうね~><

あー、早く地方巡業に行きたいわ!!

 

思ったほど歩いていなくて、歩数は8000歩くらいでした ^^

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!

重たい大砲レンズ持ち歩かなくても、鳥さん撮影が楽しめちゃいます。

おすすめです ^^♪