食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@多摩川(中野島~稲田堤)でホオジロ祭り!

やっと開催のホオジロ祭りです(^o^)ノ

何度か撮りに行ったけれど、今年はなぜかカシラダカばっかりで。

ホオジロをゆっくり撮ったのは今期初かもです ^^

 

おはよう!多摩川~!!

f:id:naozzz18:20210131104034j:plain

あまり早すぎても暗くて撮れないと学んだので(笑)

今日は7時過ぎStartです ^^

 

フィールドはこんな感じ。

f:id:naozzz18:20210131104126j:plain

完璧♪

そして、早速お目当てのホオジロ部隊と遭遇です(^o^)ノ

 

がお~!!

f:id:naozzz18:20210131104207j:plain

やっと会えたね!

ホオジロくん ^^

f:id:naozzz18:20210131104226j:plain

穂のてっぺんで、一生懸命にさえずっていました ^^

 

近くには女の子も。

f:id:naozzz18:20210131104304j:plain

 

あ、あっちにも!

と思ったら、、

f:id:naozzz18:20210131104325j:plain

あら?このコお腹が白い。

f:id:naozzz18:20210131104343j:plain

もしや、カシラダカと混合チームだったかもしれないですね ^^

 

------

っと、ココで訂正!

コメント欄でmusukoさんが、「これはオオジュリンだよ~」って教えてくれました!

なるほど~、正面から見た頭の形がベニっぽくて、ちょっと違うよな~って思ってました。

はじめましてです!

やったー(*≧∀≦)ノ゚+。

------

 

こっちは間違いなくホオジロちゃん♪

f:id:naozzz18:20210131104421j:plain

可愛いわ~ *^^*

目的達成で満足です(^o^)ノ

 

中野島から稲田堤方面に見えている堰に向かう。

f:id:naozzz18:20210131104529j:plain

 お~!! w(*・o・*)w

水門大好きマン(笑)

 

今日は白鳥じゃなくて、ちゃんとサギでした!

f:id:naozzz18:20210131104833j:plain

 

水門の下を覗いていると、聞きなれた声が!

f:id:naozzz18:20210131104904j:plain

カワセミくん、おっはよう~ ^^

この後、見事お魚をGetして、水門から水路を上っていきました。

 

堰を眺めながら、ぼーっとタイム♪

f:id:naozzz18:20210131104953j:plain

ぼーっとしていたら、さっきのカワセミくんと少し離れた中洲に、またカワセミくん発見!

f:id:naozzz18:20210131105117j:plain

もしかしたら2羽いたのかもしれないです ^^

 

カワセミくん2号がいた中洲

f:id:naozzz18:20210131105213j:plain

写真のちょうど真ん中くらいにいました。

 

堰を後にして、稲田堤方面へ。

稲田堤あたりは、護岸が整備されてしまっていて、草地があまりありませんね。

f:id:naozzz18:20210131105255j:plain

久しぶりのヒドリガモ

そういえば、最近行っていた聖蹟桜ヶ丘方面では、ヒドリガモ見ないかも?

 

今日はジョウビタキに会えなかったな~と残念無念で最後に稲田公園を通ったら、モズがいました(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210131111509j:plain

あちこち移るもなぜか後ろ姿ばっかりw

f:id:naozzz18:20210131111540j:plain

毛並み(?)が美しいコです♪

 

前日にたくさん歩いたので、今日は控え目。

歩数は9500歩、2時間くらいの朝散歩でした ^^

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!

重たい大砲レンズ持ち歩かなくても、鳥さん撮影が楽しめちゃいます。

おすすめです ^^♪