食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り多摩川(中野島)でオオジュリン、たぶん。

4連休~(^o^)ノ

って、旅行に行けない4連休って、暇ひまです。。

今月、何気に4連休がもう一回あるのですよね~。

どうしましょう。

 

さて、今日は朝から多摩川です!

前回、ホオジロだと思って撮っていた中にオオジュリンが混ざっていたのを知って、「オオジュリンを撮っている!とわかって撮りたい!」と思い、もう一度行ってきました ^^

 

おはよう、多摩川~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210211120013j:plain

寒さはありませんでした。

週末中、暖かいみたいですね ^^

 

最初にお会いしたのはツグミさん。

f:id:naozzz18:20210211120117j:plain

おはよう~ ^^

 

そして、前回と同じフィールドに下り立って、Start!

f:id:naozzz18:20210211120205j:plain

今日もいい感じよ~o(^o^)o

 

まずは、前回と一緒でホオジロ

f:id:naozzz18:20210211150321j:plain

思えば去年は、ホオジロツグミの区別がつかなかったわたし。

ずいぶん遠くまで来たもんだ(^o^)ノ

 

高い木の上の方にカワラヒワ

f:id:naozzz18:20210211120323j:plain

だいぶ遠い!

前回会えなかったので、今日はいるな~と1羽のアップを一生懸命撮って、帰宅後に確認してみたら。。。

f:id:naozzz18:20210211120406j:plain

、、、あり???w

君は、カワラヒワじゃない!

シレっとシメが1羽、混ざっていたのを撮っていたようです(笑)

なんとw

 

そして、今日の目的!

これもかなり遠いけれど、

f:id:naozzz18:20210211120522j:plain

オオジュリン、見つけた~(^o^)ノ

このコですよね?

 

だがしかし、別の位置に止まったのをアップで撮ったら

f:id:naozzz18:20210211120616j:plain

な、なんてカシラダカのメスに似ているんだ!!

これ、オオジュリン?ですよね(^^;;;

f:id:naozzz18:20210211120648j:plain

正面向いちゃうと、余計にわからん。。

でもオスの姿が近くになかったし、きっとオオジュリン

f:id:naozzz18:20210211120728j:plain

オオジュリンは、上嘴に丸みがあるんだそうです。

丸み、、、ありますよね?ね??(笑)

とりあえず、お立ち台の撮りやすいところに2羽も止まってくれたので、ゆっくり撮影することができました(^o^)ノ

 

中野島は河原が広ーーーくて川べりまでたどり着けず、登戸まで歩くことに。

 

やっぱり川に来たんだから、1回は見なくちゃ。

f:id:naozzz18:20210211120938j:plain

遠くにサギとオオバン

上空にはトビが旋回していました ^^

 

このあたりはツグミさんが多いみたい。

f:id:naozzz18:20210211121011j:plain

そして、ホオジロオオジュリン?と思ったら、今度こそ

f:id:naozzz18:20210211121053j:plain

カワラヒワ

低い位置に止まっていてくれたので、今度は間違いませんでした(笑)

 

トトロのトンネルを抜けて、川沿いの遊歩道へ。

f:id:naozzz18:20210211121128j:plain

 

ダウンを着ていったら帰りは暑いくらい!

2時間ちょっと。

歩数は12,000歩でした ^^

 

ランチは帰宅後に大好きな『釜寅』の出前♪

f:id:naozzz18:20210211123017j:plain

特選五目釜飯、税抜き1,590円也。

あり?もしかして乗っているはずの鰻が乗っていなかったかもw

f:id:naozzz18:20210211123233j:plain

あまりの美味しさに全然気づかず完食(笑)

ご飯もお出汁も漬物も、ぜんぶ美味しいってすごいと思う!

それでこのお値段。

外に食べに行くよりも全然良くて、月1回くらいは頼んでいます ^^

 

連休初日、あと半日、何しようかな~ ^^