食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

やっと行きました!明治神宮><

毎年、初詣は明治神宮に行っていました。

今年は当然、自粛。

「1月いっぱいなら初詣!」とはいえ、都心にはなるべく行きたくなく。。

こんな時期になってしまいました><

旧正月だと思えば、いいかな。。

こうやって無事に行けたのだし。

 

と言うことで、先に鳥撮ってから、最後に参拝しました。

時間はちょっと遅め。

9:00頃Start!

 

おはよう、明治神宮

f:id:naozzz18:20210212144540j:plain

ここ、早朝は体操の人たちが来るので、結構混んでいます。

時間的には人が帰ったあと。

数人が、広い広場の真ん中にどーんと寝っ転がっていたり、水がすっかり枯れた北池の脇の岩に腰を下ろしていたり。

皆さん、あの手この手で外の空気を味わっていました ^^

 

最初に会ったのはシロハラくん。

f:id:naozzz18:20210212144521j:plain

明治神宮の森は、シロハラ「だらけ」!!

2時間ほどで10羽以上に会いました。

声や、ガサゴソした音はそこら中から聞こえます。

 

北池の手前の植え込みで、アオジ

f:id:naozzz18:20210212144913j:plain

どうもピントがあまいなぁ。

カメラの調子が悪いのかと思ったら、、

f:id:naozzz18:20210212144938j:plain

止まっているものはちゃんと撮れているので、単なる腕の問題のようですww

 

参道脇の森にルリビタキが結構いると書いている方がいらしたので、いつもよりだいぶ気を付けて見ながら歩きました。

残念ながらシロハラくんたちのみ。。(^^;

いつもの御苑に向かいます。

 

南池。

珍しく水鳥発見!

f:id:naozzz18:20210212145148j:plain

ホシハジロが1羽だけ。

南池が水鳥で賑わっているところを見たことがありませんw

 

南池の主、カワセミ

今日は複数が飛んでいる模様。

でも、飛ぶ姿と声ばかりで、止まるのは奥まった枝被りのエリアばっかりです。

むむ~。

 

南池に面した藪に、またアオジ

f:id:naozzz18:20210212145513j:plain

御苑内は、決まったところに決まった顔ぶれですね!

 

御苑で初めて会えたのは、

f:id:naozzz18:20210212145618j:plain

ルリ子~(*^o^)ノ

わー、嬉しい!

明治神宮ルリビタキは本当にいるのか問題に答えが出ました!

結論、います!!(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210212145717j:plain

南池の、いつもなら手乗りヤマガラたちのいる東屋の脇にいました ^^

しばらく同じところで待ってみましたが、出たのは1回だけ。

でも、会えて良かったです *^^*

 

カワセミをあきらめて一旦井戸の方へ。

モズ子が朝の狩中でした ^^

f:id:naozzz18:20210212145933j:plain

南池方面と違って井戸方面は普通の観光客の人が結構いました。

人が多かったので、すぐに池に帰還。

 

すると、先ほどは遠くばかりだったカワセミが、今度は川(水路)の橋のすぐ近くに出てきました!

f:id:naozzz18:20210212150111j:plain

その場にいた大砲さんが「ダイブするかもしれないですね!」と言った直後、見事にダイブ ^^

わたしのカメラはそんなにいいのではないので、カワセミGetだぜ~で満足♪

その方は、連射で決定的瞬間を激写していました ^^

 

このコ、、、男の子ですかね??

f:id:naozzz18:20210212150252j:plain

若干受け口。。。

上嘴の先が欠けているのかも。

 

前にここで撮ったコは、下嘴が見事な赤の女の子でした。

この池、何羽いるんでしょう!(今日は2羽見ました)

 

いつもいる大量のヤマガラが見当たらないな~と思っていたら、すぐ目の前の低木に止まってくれました ^^

f:id:naozzz18:20210212150451j:plain

すごく近いのが嬉しくて、またアップで撮りすぎました(笑)

ノートリです ^^

f:id:naozzz18:20210212150539j:plain

胸張って~(^o^)ノ

 

一通り撮ったので、さて参拝しよう!!と出口に向かうと、階段の途中で何かの「ゲラ」の声!

高ーーーい木々がちょうど拓けた場所で、

あ!いたーーー!

 

超~高いところだけど、今期初のアカゲラさん発見!!

f:id:naozzz18:20210212150702j:plain

頭見える!女の子ですね ^^

f:id:naozzz18:20210212150739j:plain

この場所では何度も声だけ聞いていました。

本当にいたね~(^o^)ノ

うわ、めっちゃ嬉しいです♪

 

めちゃくちゃ久しぶり、今年初の明治神宮

f:id:naozzz18:20210212150913j:plain

あぁ、やっぱりイイ!

好きです ^^

境内にはお宮参りの赤ちゃんの泣き声が高らかに響き渡っていました(笑)

f:id:naozzz18:20210212151012j:plain

それ以外はとっても静か。

皆さん、鳥居をくぐるときはちゃんとお辞儀をするし、静かに机に向かって絵馬を書いておられ。

そうか、外国人観光客がいないからだ。

いつもよりも落ち着いた雰囲気を感じられました。

 

娘と二人分で、5円玉2個。

どうか、今年も良いご縁を(-人-)

地方移住もしたいんですよね~。

まずは娘にいい仕事のご縁を!ぜひ(-人-)(-人-)

 

やっと今年が始まった気がしました ^^

 

2時間ほどの散歩。

歩数は9,000歩でした ^^

 

使っているカメラはこちら!

 

光学65倍ズーム(望遠1365mm相当)で、超軽い!

重たい大砲レンズ持ち歩かなくても、鳥さん撮影が楽しめちゃいます。

おすすめです ^^♪