食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@多摩川(中野島)でオオジュリン、モズ、カワセミ

すっかり中野島好いています!

河原まで駅から近いし、人は少ないし、鳥密度は高いし。

荒野のような河原を歩くのは、足場も悪くなかなかの運動になります ^^

 

今日もよろしくね!多摩川~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210223102526j:plain

 

最初に見えたのは、遠く正面の木に

f:id:naozzz18:20210223102615j:plain

前回撮りそびれた、トビ!

f:id:naozzz18:20210223102656j:plain

2羽いました ^^

すっかりリラックスして、休んでいます。

前回来た時も、このあたりにいたのです。

トビは良く知らないけれど、やっぱり縄張り的なものがあるのかなぁ??

 

さて、フィールドに下りて、すっかりおなじみになった

f:id:naozzz18:20210223102825j:plain

オオジュリン

覚えたよ~o(^o^)o

f:id:naozzz18:20210223102854j:plain

ここまで嘴のカーブが見えると、わかりやすいです ^^

 

そして、トビがいた木よりも少し下流の枯れ木に。

f:id:naozzz18:20210223102957j:plain

モズ男(^o^)ノ

近くを枝から枝に移動しているのを追いかけていたら、あら?

f:id:naozzz18:20210223103125j:plain

すぐ近くにメスもいました!

同じ枝のちょっと離れたところに止まったりしていたので、つがいかも ^^♪

わ~、恋の季節だね~!

と思ったら、実は同じところに5、6羽もいて、一斉に飛び立ったのには驚きました!

モズって、そんな感じでしたっけ?!

 

定番のカワラヒワ、、、じゃなくて、前回と同じで、またシメかな?

f:id:naozzz18:20210223104148j:plain

カワラヒワと絶妙な距離感で、なぜか一緒にいます。

f:id:naozzz18:20210223104217j:plain

カワラヒワちゃんも、りりしく ^^

f:id:naozzz18:20210223104332j:plain

バリバリと、お食事中でした ^^

f:id:naozzz18:20210223104352j:plain

へ~、木の芽を食べていますね!(^o^)ノ

 

ホオジロも、さえずりでお立ち台に出てきてくれるようになったので、比較的会いやすいです ^^

f:id:naozzz18:20210223104527j:plain

 

ココはちょっとした水場があって、カワセミの声がずっと聞こえていました。

と言うことで、この日のボーっとタイムは、

f:id:naozzz18:20210223104904j:plain

ココに決定 ^^

いかにもカワセミさんがいそうです♪

f:id:naozzz18:20210223105312j:plain

 

これは、メダカかな?

f:id:naozzz18:20210223105405j:plain

たくさん泳いでいました ^^

 

そして、声の主発見!

f:id:naozzz18:20210223110142j:plain

撮らなかったけれど、目の前で何度かダイブを見せてくれました♪

f:id:naozzz18:20210223110324j:plain

キリっとスマートな男の子ですね(^o^)ノ

 

この日のお散歩の途中で、今シーズン初の清美オレンジを発見しました *><*

f:id:naozzz18:20210223110535j:plain

酸味がちょうどよく残っていて、柑橘系の中では、一番好き!

この季節にしか出ないので、毎年楽しみにしています♪

 

ちょっと重たいけれど、購入して終了~

歩数は、12,000歩でした(^o^)ノ