食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@多摩川(南多摩)で、モズのペア

連休中は、多摩川に2回行きました ^^

中野島と同じくらいマイブームになっている南多摩です。

鳥さんは結構いたけれど、わたしの腕がイマイチ過ぎる1日でした><

 

おはよう!是政橋(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210224065926j:plain

この橋、気持ちいい!

大好きです *^^*

 

くっきりではないけれど、富士山が見えていました ^^

f:id:naozzz18:20210224070025j:plain

富士山+電車を狙っている撮り鉄さんが3人ほど。

三脚を構えて橋のほうから撮っていらっしゃいました ^^

 

橋の下に下りて、最初の1枚はホオジロさん。

おはよう~!

f:id:naozzz18:20210224070206j:plain

 

カワラヒワがたっくさんいました!

f:id:naozzz18:20210224070250j:plain

この前はここにアトリとカシラダカの群れも混ざっていたのですが、この日は会えず。

残念っ

 

ココで、モズのペアに気づく!

f:id:naozzz18:20210224070341j:plain

わ~、仲良し ^^♪

男の子の顔が見えていない。。

でも一緒に撮れたのはじめてです(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210224070500j:plain

 女の子、めちゃくちゃ美人さんじゃないですか?!

そして、男の子のほうがやっぱり大きいのですね ^^

 

こちらも二人シリーズの、カシラダカ

何度もチャンスを逃して、この1枚しか撮れませんでした><

後ろ姿&枝被り><

f:id:naozzz18:20210224071016j:plain

木の高いところに何羽か一緒に止まっていました ^^

 

河川敷から見上げた是政橋 ^^

f:id:naozzz18:20210224071144j:plain

前回はココでハイタカに会いました。

止まっていた枝のすぐ横の木に大きな鳥の巣があったので、ハイタカのお家なのかなぁ?と思っていたら、この日、家主が一時帰宅したところを目撃!

f:id:naozzz18:20210224071502j:plain

カラスの巣でした ^^

カラスは、ハンガーとか人工物を絶対に使うのかと思っていました。

偏見でした(笑)

 

遊歩道のほうに戻って、前回水の枯れていた支流へ。

水門が開いていて、水がありました!

f:id:naozzz18:20210224071616j:plain

キレイ~(^o^)ノ

そして、緑の色に春の訪れを感じます♪

まだ2月なんですけどね~><

 

ココの住民、ジョビ子さんも健在。

f:id:naozzz18:20210224071747j:plain

他は、アオジ、大量の鳩、カラスと、

f:id:naozzz18:20210224071820j:plain

ツグミさん ^^

 

河川敷にぽつんと数本、梅の木が生えていました。

f:id:naozzz18:20210224071858j:plain

メジロの姿はなし。

f:id:naozzz18:20210224071928j:plain

キレイ~!!

公園よりも開花が進んでいるかも ^^

 

近くでシジュウカラが、お食事中でした ^^

f:id:naozzz18:20210224074321j:plain

 

あ、川の写真がなかったw

このあたりは、護岸が工事現場になっていて、ボーっとタイムはナシ。

f:id:naozzz18:20210224072022j:plain

 

ぽかぽかと暖かい1日。

歩数は10,000歩でした(^o^)ノ