食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

鳥撮り@東高根森林公園でヒレンジャクはじめましてー!&トラツグミ♪

3週間ぶりに東高根森林公園に行ってきました ^^

例によって緑ヶ丘霊園を通って徒歩で向かいました。

 

おはよう、新宿~(^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210228122056j:plain

ちょっとガスってますね。

花粉??(ずびっ。。)

 

今日の1羽目!

途中のマンションのベランダ前の植え込みに、

f:id:naozzz18:20210228122035j:plain

アオジ(^o^)ノ

家の前の植え込みにアオジがいるなんて、いいな~><

前はココでルリ子にも会いました><

 

東高根の北口に着くと、前回たっくさんいたカメラさんは一人もなし。

あら。レンジャクさん、帰っちゃったのかな?

今日の目標はミソサザイだったので、かまわず先に進みます。

今日は北口からまっすぐ湿生植物園に向かって下ります。

すると、坂を下り切ったところに、数名のカメラさん。

何を待っているんでしょう?

この時は、言葉は交わさずに通り過ぎました。

 

湿生植物園の、前回と木道を挟んだ反対側に、

f:id:naozzz18:20210228122609j:plain

今日も会えました!

トラツグミ ^^♪

f:id:naozzz18:20210228122638j:plain

前回はくらーい藪の中でした。

今回は開けた場所にいてくれて、ラッキー♪

f:id:naozzz18:20210228122721j:plain

他にカメラさんもなく、独占撮影会でした(^o^)ノ

 

公園のあちこちに、がさがさ、ごそごそ。。

f:id:naozzz18:20210228122830j:plain

シロハラさん ^^

だいぶ人馴れしたようで、近寄らせてくれました ^^

 

この公園の鴨は、カルガモちゃんですね!

たっくさんいました。

f:id:naozzz18:20210228122923j:plain

と言うことは、春?にはもしかして、おチビがたっくさん見れたりするんでしょうか(^o^)ノ

 

園内の色に春の訪れを感じます ^^

f:id:naozzz18:20210228123029j:plain

緑がキレイ *^^*

 

ミソにはやっぱり会えていないので、来た道を戻ります。

梅がある~と木道から少し外れた奥に行くと、遠くの高ーい木の上の方で白い鳥が数羽ひらひらしているのに気づきました。

 

ヒレンジャクだー!!

すごく遠かったけれど、何とか撮りました><

f:id:naozzz18:20210228123934j:plain

、、、あれ??

なんか、想像していた形と違う。。。(´・ω・`)

f:id:naozzz18:20210228124009j:plain

もふーーーん( ̄¨ ̄)

ま、丸いwww

あのシュっとしたスタイリッシュな姿を想像していたけど、違いました(笑)

3羽いて、みんなまん丸でしたw

はじめましてなので、良しとします(^o^)ノ

 

帰りに、最初にすれ違ったカメラさんと少しお話をしました。

トラちゃんは2羽いるみたいです。

で、例年は同じ場所あたりにミソサザイもいるのですが、「そういえば今年は見てないですね~!」だそうです。

ざんねーーーん。

 

ちなみにその方は、ヤマシギを待っておられました。

どんな鳥だろう?って調べてみたら、ふふっ、変なお顔ですね(^m^)

 

帰りの霊園で、ボーナスステージ!

f:id:naozzz18:20210228124414j:plain

梅ヒヨ、めっちゃ可愛く撮れたー(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210228124444j:plain

光も良くて、可愛い~ *^^*

お目目きらっきらです♪

 

近くに桜も発見。

f:id:naozzz18:20210228124547j:plain

鳥さんはいなかったけれど、春色です *^^*

f:id:naozzz18:20210228124556j:plain

そろそろ葉桜。

ソメイヨシノも楽しみになってきました♪

 

歩数は13,000歩くらいでした ^^