食べて、撮って、歩いて、乗って

主に旅行や美味しいもの、鳥さん、と鉄♪

【栃木】真岡《真岡鉄道》鉄印Get!

すごーーーく久しぶり!に、鉄を補給 *><*

年度末で消えゆく有給休暇の消化もかねてお休みを取り、真岡鉄道真岡駅に鉄印Getの日帰り旅に行ってきました(^o^)ノ

緊急事態宣言が解除になって、この隙に一回息継ぎしておかないと、またすぐ自粛になりそうなので><

密を避けることに命をかけて行ってまいりました!!

もちろん、会話しないようソロ活です!

 

通勤ラッシュのピーク前に都内を抜けきり、グリーン車も使って混雑回避。

f:id:naozzz18:20210325183631j:plain

お客さんは、フロアにMAXで6人くらいでした ^^

平日は、車内で宴会している集団がいなくて、いいですね~!!

だーれもしゃべらない。と言うか、皆さんお仕事でソロ。

最高~(^o^)ノ

 

埼京線宇都宮線水戸線を乗り継ぎ、9時前に真岡鉄道の始発駅、下館に到着しました。

 

お~!真岡鉄道、はじめまして~(*^o^)ノ

f:id:naozzz18:20210325183904j:plain

 

こころなしか、例のアニメのラッピングカーに見えなくもなく。。。笑

でも、関係ないみたい。

地元の方は『スイカ列車』と呼ぶんだそうです。

可愛い *^^*

 

先頭はこちら。

f:id:naozzz18:20210325184210j:plain

下館では2両編成です。

 

なんと、開通100周年!!すごい!

f:id:naozzz18:20210325184230j:plain

見覚えのあるこのイラストは、切り絵作家、滝平二郎さんの『真岡もめん』のイメージイラスト。

ステキ~ ^^

 

早速乗り込みます!(テンションMAXっ笑)

f:id:naozzz18:20210325184504j:plain

お~!シート長い!

ローカル線に良くあるデザインですね ^^♪

 

運転席のレイアウトが路面電車みたいになっていて、

f:id:naozzz18:20210325184726j:plain

この、右の窓の前に立てます。

運転手さんと横並び、何ならわたしの方が前!

なんて贅沢なんでしょう!(笑)

邪魔じゃないかしら、と思ったけれど、手すりが付いていたので、失礼して陣取らせていただきました♪

 

ほどなく、出発の時刻。

お客さんはわたしを含めて二人。。。w

いざ、真岡駅を目指して、しゅっぱ~つ!!(^o^)ノ

 

しばらくはこんな感じのところをまーっすぐ。

f:id:naozzz18:20210325184951j:plain

途中、低いガードの下をくぐったり、

f:id:naozzz18:20210325185022j:plain

民家すれすれのところを抜けたり、

f:id:naozzz18:20210325185044j:plain

冒険感満載 ^^

 

途中のちょっと大きめの駅、久下田駅に到着。

ここで上り列車を待ってすれ違います。

f:id:naozzz18:20210325185217j:plain

来た!

f:id:naozzz18:20210325185239j:plain

後ろに見えているのは桜の並木。

まだ三分咲きと言った感じでした。

満開だったら、めっちゃステキだったろうな~!!(混みそうだから日を外しました)

 

きょろきょろしている間に、あっという間に真岡駅に着いてしまいました。

25分、早い~><

f:id:naozzz18:20210325185427j:plain

お~!ガイドブックで良く見る有名な駅舎です ^^

思っていたよりも大きいかも。

 

ホームから、隣接している『SLキューロク館』に展示されているSL蒸気機関車D51が見えます ^^

f:id:naozzz18:20210325185638j:plain

 

真岡駅で切り離し作業をして、ここから先は1両になります。

f:id:naozzz18:20210325185719j:plain

帰りもまた乗るからね~o(^o^)o

 

降りるときに運転手さんに切符(車内清算の伝票みたいなやつ)を渡してしまったので、一応「鉄印欲しいんですが、証明書いりますか?」と聞いてみました。

特に証明書はなくて、窓口で購入時に「乗ってきましたー!」って自己申告でOKでした。

 

無事に鉄印Get!!

f:id:naozzz18:20210325190033j:plain

 

越境自粛でなかなか増えないけれど、貴重な3つ目です!

嬉しいー!! *><*

 

時間は9:30。

『SLキューロク館』はまだ開いていないので、先に真岡駅発の散策に向かいました ^^

 

続きます~

naozzz18.hatenablog.com